見出し画像

12月服飾月報

あけましておめでとうございます!
すっかり忘れていました!
と言っても12月はそんなに買ってないと思うんだよね〜


服飾編

・ブーツ

散々「足がいてぇ」「足に合わない」と騒いでだやつです。
正直心に決めてるやつは1つあるんですがSALEもかからなくて…
当初試着してて、これならまあいっかな〜と思ってたチャーキーのブーツの在庫が復活したので思い切って買ってしまいました…
へへ……つまりはまあ妥協の買い物を更に妥協した結果妥協から妥協へ買い換える事になったという(猛省)

フカフカの中敷が合う人もいるんでしょうが兎に角合わなかったんだあ……今後は中敷の感じもチェックポイントに加えるという事で…お勉強代ということで…

心に決めているブーツはヒールが少し高めだけど今回買い替えたブーツは高低差がほぼ無いチャンキーなのでガシガシ歩けるし公園も余裕だね🛝

という言い訳をしておきます

・メタリックバッグ

ちいこバッグ持ちがちな癖にカメラ好きなので一眼レフの持ち運びに困ってました
普通のサブバッグならエコバッグとかで良いけどカメラは安定しないから使いにくい…
BAOBAOにも一応入らんこともないが型崩れが酷くて見栄えが悪い…

結局ね〜お弁当入られるようなマチがしっかりあって浅くて持ち手の短いトートバッグが使い易いんよ…と思って買ったけどやっぱり使い易い!!
カメラって重たいから持ち手は短い方が重さ感じにくいしね📷

少しでもコーデに溶け込むように色はガンメタっぽいシルバーにしました!
あくまでコーデのポイントではなく、コーデの邪魔をしない(馴染む)バッグ

既に複数回使ったけど大変使い易い〜!
わーい!
良い買い物!

・5本指ソックス

楽天で買いました〜
5本指ソックスで厚手すぎず単色で好きな色があまり売ってなくてネットで

5本指ソックス、おしゃれ抜きで選べばTABIOのレーシングのが最高なんだけど足首までだから冬は寒くて🥶
だからと言って長いスポーツ向けのサポートがしっかりしたものだとあまりにも……

こちらを買ってみました
安いのに作りはちゃんとしててパンツの裾やブーツの隙間から見えても普通の靴下なので良い
長さは微妙ですw

因みにお気に入りのレーシングのはこちら

私が五本指ソックスを好んで履いているのはあんまりにも足の状態が良く無いので(浮指、偏平、鬼幅狭etc…)
トレーニングの為に履いてます

(完全なお節介ですがパンプス履くといつも脱げるんだよなあ〜とか自称幅広足の方は一度ちゃんと足の計測をしてみるとびっくりするかもですよ😳)

好きな靴を好きに選びたいのでまず足を治そうという根本治療スタイル……ぐぅ……

(オーダーメイド中敷も狙ってる)

・UNIQLOフリースパーカー

帰省で寒くてフリース欲しいなあと思ったけどレディのがなんか思ったより薄くて……
キッズのSALEワゴンに元気なマゼンタカラーのもふもふフリースパーカーがいたのでお迎えした!
160cm!ピッタリ!990円!サンキュー!

とてもあったかい〜ぬくぬく

・スニーカークリーナー

実家で妹のを借りてから便利!と思っていたので購入!

気軽に靴がピカピカにできて良い✨
1つ持っていて損はないはず〜

それと新品の靴を下ろすときは防水スプレーをかけておくとよいよ〜

種類沢山あったけどあまり深く考えずにこちらにしました💁‍♀️
現状しっかり落ちるし良い感じです👍


番外編

・トゥヴェール貯蓄

12月はお買い物が沢山あったので楽天マラソンに参加したのでいつものやつ買い出しです!

ボディークリームとレチノールを切らさずにに買ってます◎

肌弱でも使えるレチノールなので肌弱さんはぜひ

・ハリーポッターのローブ

スタジオツアーに行くにあたって絶対着たかったので事前に買って行きました〜
複数回着る予定はないのでAmazonで評判のいいやつを買って、帰ってきて即売り払いました←

スタジオツアーはハリポタ好きもそうじゃない人も映画好きとか舞台セット好きな人も楽しめると思う💞

どうでも良い話だが入ってから全部見て、中のカフェでランチをして外出るまでに5時間以上かかりました!すご!

・滑り込みふるさと納税

少し足りなそうだったので駆け込み〜
冷凍焼き芋頼んだけど大量に来て大変だった🍠
味はとても美味しい〜
朝ごはんとかおやつにそのまま食べられるの食事不精にはありがたいネ

(なぜかリンクが貼れない…鹿児島県姶良市のを頼みました)

・エプソムソルト

お風呂用のエプソムソルトを10kgで!
すんごいいい!みたいな劇的なホカホカ感を感じるわけではないが入れてないと肌荒れが酷くなるから何らかの形で効果があるんだと思う。
エプソム様様
コスパも良いので助かる

・生牡蠣

生牡蠣が大好きで年末に毎年実家に送ってるんだけども今年頼んだやつが美味しかったので🦪

クリーミーで濃厚なの(白子とかそういう感じ)が好きな人より飲むように沢山食べたい人におすすめ!

48個は1人で剥くと心が折れそうになるので気をつけてw

(牡蠣が大好きなので牡蠣好きフォロワッサンいらっしゃいましたら一緒に吸いに行きましょう🦪🦪🦪)



総括

服飾品は宣言通りちゃんと買い控えられて偉かったと思う!
不要になったものを家に留めずにすぐに売り払えたのも偉かったと思う

冬服はもう良いかなあ…という気持ちなので1月はSALEを覗きつつ、本当に必要なのかしっかり考えてお買い物したいなあ

24SSで何欲しい〜とかどんなコーデしたい〜とかがまだ定まっていないので考えつつ、欲しいものを厳選して探してゆきたい!

今回から新たな試みとして購入したものわかりやすい方がいいかなと思ってリンクを貼るようにしてみました。鬱陶しかったらすみません
(それと個人特定に繋がりそうなアイテムはあえてリンクなしにしておりますごめん)

8月分から月報をつけるようにして、服を買う事に対する意識だけではなく買い物という行為に対してかなり真剣になったと思う。
その結果、試着回数が今まで以上に増えていてその場で即決せずに暫くコーデがちゃんと組めるかとか考えたりできるようになった。

私自身は似合うものを選び取るのは苦手ではないし寧ろ得意な方だと思う。それ故に、単体で似合うし安いしとりあえず買っとく?をしなくなったのが自分の中で良かったなと感じている。

結果として、コーデを組むときの迷いが殆どなくなって、買ったものに合わせるものが無いからまた買い物して…という着回しの効かない服が増え…という負の連鎖に確実に陥りにくくなった。

副作用的に、コスメの馬鹿買いがほぼ無くなったのもよかった(その分服にお金使えるね✌️)

2024年はもう少し自問自答としてのコンセプトの部分を詰めて行きたいなと思う✨

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございました!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?