見出し画像

ずっと気になっていた本


久しぶりにnoteを開いた✏︎
折角なので実験経過を記して行こうと思う。

この数日間ずっと考えていた事がある。
それは…
『年々…生きづらくなる気がする…前は、こんなん(浸すらネガティヴ思考)じゃなかったのに…』

・歳のせいかな?
・仕事のせいかな?
・苦手なあの人のせいかな?

おそらく、全て正解でも間違いでもない。
きっと『思考のせい‼︎(考え方・心の持ち方のせい)』


なぜ、そう思うのか…
心の中を深掘りしてみた。


『生きづらさを感じ始めたのは…』
10年近く前かな…

『何がきっかけだった?』
職場の人間関係…

『あれから…いくつか職場を変わったけど…』
どこに変わっても、新たな人間関係に悩まされる…
24時間(遊んでる時、美味しい物を食べてる時、お風呂に入っている時…)プライベートな時間まで、仕事や人間関係の悩みで頭がいっぱいで…

気づけば、それが当たり前のようになっていた。
どこかで、何かおかしい…と感じながら…
どうにかして変わりたいと思いながら…

そして、今の職場で半年経ち、また人間関係にぶち当たり体調を崩して職場を去る事に決めた。

これでは恐らく次の職場でも変わらないだろう。

『生きづらい』

その原因は他でもなく
私だ‼︎
私の思考だったんだ‼︎

24時間ネガティブな事を勝手にぐるぐると考えてしまう…この思考を止めようとしなかった。

おそらく止めようと努力すれば止められるはず。
ネガティヴループに彷徨ってると気付く事が大事。
そして、その時。無理にポジティブにならなくてもいい。
ネガティヴループを止めるだけでいい。


これが癖づけられれば
きっと『生きづらさが減るはず』

だが、止めようとしても、なかなか止められないかも。

そんな時は『今、この瞬間を感じて、とことん味わう』

・美味しい物を食べながらネガティヴな事を考えてた私は、おかしかったんだ→美味しい物を食べてる時は、とことん美味しい物を味わって幸せを感じよう。

・綺麗な景色を見ながら明日の仕事行きたくないなと思ってたなんて勿体ない生き方してた→綺麗な景色をとことん堪能して心に焼き付けよう。きっと明日へのエネルギーに繋がるはず。

ついつい何かをしながら、別のことを考えてしまう。(しかもマイナス思考を…)

今の感情を選んでいるのは自分‼︎
だったらプラスの感情を選ぶのがいいよね。
プラスの感情を選ぶ癖を今度は身につける。
常にプラスに思考を合わせる。
そしたら単純に今度は逆に『生きやすく』なってしまうのではないだろうか⁈

プラスにスイッチを入れる。
楽しいこと探しのゲームのように。
試してみてよう…。


最後まで読んで下さってありがとうございます(・v・)ノ のんびりと更新しておりますが、好きなことを広めて行ければ幸せです。スキ ♥ ボタンを押していただいてありがとうございます!!励みになります。