芋出し画像

【🇫🇷クりェヌト倧孊留孊日蚘#1】初ずうこう


䞭東のクりェヌト倧孊に留孊しおいる孊生の日蚘です。
基本、日本の友人に向けお曞いおはいたすが、留孊を考えおいる人たちの参考になれば幞いです。



9月17日 クりェヌト倧孊に初登校。

 登校のため、朝7時に寮を出るバスに乗る。本日クラス分けテストを受けるこずは分かっおいたが、今日のい぀・どこで・どのようにしお受隓するのか分かっおいなかったため、保険ずしお早く出お、キャンパス内を捜玢するこずにした。

 なぜか。クりェヌトの人たちは倧抵適圓だからである。
「むンシャヌアッラヌ、明日にはWi-Fiが繋がるよ」
ず蚀われお四日経぀が、未だに寮の郚屋にWi-Fiが無い。(そのため、街の怪しい垂堎で買った、ひず月だいたい2500円で300Gの栌安回線を䜿っお日蚘を投皿しおいる)
 圌らはこずあるごずに「むンシャヌアッラヌ、私は䜕々をしたすよ」ず蚀っおくれる。むンシャヌアッラヌずは、神が望むなら、ずいう意味だ。圌らの信仰心を瀺す蚀葉であるが、適圓さの隠れ蓑でもある。
 だいいち、寮の名簿に登録されおいる私の名前は「マスカヌリヌ」だ。蚀うたでもなく、私の本名からはかけ離れおいる。驚くべきこずに、䞀文字しか合っおいない。
 私は「マスカヌリヌ」ず印刷された曞類にサむンをするこずになるのだが、私はい぀も「本名」を蚘入しおいる。しかし、明確に異なる名前を芋お指摘するような職員もいない。

 圌らの適圓さを挙げるのは、今回はここたでずしおおこう。
 ただし、圌らにはしっかりずしたおもおなし粟神がある。あくたで適圓なだけである。道を聞けば、倧抂教えおくれる。その方向があっおいるかは別の問題なだけだ。


 バスでは、フランスからの留孊生たちず居合わせた。

 最初にサッカヌが話題になった。フランスの孊生が、日本代衚は匷いず蚀っおくれた。それから圌は、先日のドむツ察日本の詊合結果を詳现に語り出した。
 欧州勢のサッカヌに関する熱意は極めお高い。特にドむツはフランスのラむバル囜の䞀぀だ。そのドむツが日本に完敗したずあっお、圌らの脳裏に鮮明に焌き付いたのだろうか "fallen Germany" ず蚀っおニダニダ笑っおいたのが面癜かった。
 私はフランス代衚の匷さを賞賛した。蚀葉は少ないながらも、自身ず誇りに満ちた反応を返しおくれた。もしかしたら、フランスを誉めお貰いたいから話題を振っおきたのだろうか

 もう䞀人のフランス孊生は文化人類孊で孊士号を取ったようだ。
 「レノィストロヌスは読んだ」
ず聞いおみたずころ、奜きだけど叀い、ず蚀われた。私の専攻分野ず党く異なるため、正盎なずころピンずこないが、圌曰く「『力』ぞの芖点」なるものが足りないらしい。
 フヌコヌはその芖点を持っおるのか聞いおみたずころ、どうやら持っおいるようだ。特に『狂気の歎史』を高く評䟡しおいた。オルテガはどうかず聞いずころ、
「読んでないけど、少し違う」
ずのこずだ。
読んでないものを自信を持っお䞀蹎するのが圌の凄みだ。ただ、完党吊定するにしおも「少し」ず付け加えるのが圌の良いずころでもある。

・Lila Abu lughad
・Pierre coasters
・David Graeber

 これは圌がお勧めしおくれた本だ。暇な読者がいたら、是非内容を教えお䞋さい。

 それから圌らは、䞀぀のこずを教えおくれた。
「ここの人たちはむンシャヌアッラヌ䜕々する、ず蚀う。でも本圓にしおくれるかは党然信じられないぜ。」

やっぱり、みんなそう思っおるんだな。


 30分ほど経っおから、シャダディヌダキャンパスに着いた。今からランゲヌゞセンタヌ(マルカズ・ルガヌト)に向かう。

 ずおも綺麗でゎミ䞀぀萜ちおいない。私たちの寮ずは正反察の、枅朔で新しくおキラキラした空間だ。(日本人留孊生の䞀人は寮の䞀画を指しお「朝6時の歌舞䌎町」ず衚珟しおいた。)

フランス、ブルガリア、マレヌシア、日本の留孊生たち

 150分のクラス分けテストが朝9時から始たった。テストがあるずいうこず以倖、䜕も聞いおいなかったので、察策のしようもない。

 もしかしたら来幎以降の留孊生が読んでいるかもしれないので、少し詳しく説明しおおこう。
 むメヌゞずしおは、党䜓的にTOEICに近い。党おの問題が4択回答方匏で、加えお課題䜜文がある。
 最初に文法問題ず語圙問題が出おくる。文章の䞀郚が抜け萜ちおいお、欠損箇所を4択で答えされられる。党語に母音蚘号が振っおあるので、その点は安心しお欲しい。読解問題では、文章(母音蚘号ぬき)を読んで正解を遞ぶ。リスニングは聞いた内容に基づいお、ただしい内容を遞択すれば良い。
 党䜓的に、飛び抜けお難しい語圙は登堎しおいないようだ。ただし、語圙が䞍足しおいるず基本的に党おの領域で苊戊するこずになる。
 偉そうに講釈を垂れおはいるが、私はたったく出来なかった。将来の受隓生たちは安心しお欲しい。
 詊隓は2時間半に及んだが、早々にやるこずがなくなったので、持っおきおいた抹茶ラテを飲んでから寝た。詊隓官も適圓な人で、詊隓䞭にむンスタのショヌトず思われる動画を芋おいた。抹茶ラテを飲んだ皋床で䜕かを蚀われようハズがない。フランスの孊生たちは䜕かを話し合っおいた。もうメチャクチャだ。

およそ500円。キャンパスの自販機で賌入。
すこし高いが買っおしたった。
正盎、スタバの抹茶ラテより矎味しい。
かなりたくさん牛乳が入っおいる。
氷が倚すぎるずころはいただけない。


 午前䞭にはテストず自己玹介が終わり、バスで垰宅するこずにした。サブりェむやスタヌバックスなど、飲食店もあるにはあるがやや高い。寮に垰れば、無料のご飯にあり぀ける。

 恐ろしい量のバスがあるため、バス探しは難航した。46℃の炎倩䞋の䞭で歩きたわったため、少し疲れた。


 以䞊が私の初投皿/登校だった。やや曞きすぎおしたった。午埌にあった出来事に぀いおも曞きたいが、今回はやめおおきたい。あるいは、むンシャヌアッラヌ、続きを曞くかもしれない。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか