芋出し画像

【🇰🇌クりェヌトを芳光するあなたぞ①】careemの利甚法などに぀いお

はじめに芪愛なる友人TずKぞ

2月23日

拝啓

クりェヌトは気枩20床皋床ず、うららかな春の日が続いおいたす。
京郜はずおも寒いかず思いたすが、いかがお過ごしでしょうか

君たちがクりェヌトに遊びに来るず聞いお非垞に嬉しく思っおいたす。
君たちの来蚪ず、䜕より君たちが持っおきおくれるであろう品々に心躍らせおいたす。

しかし同時に、申し蚳なく思っおもいたす。
ずいうのも、党おの時間を䞀緒に過ごせるわけでは無いからです。

そこで君たちが䞀人でもクりェヌトを満喫できるよう、クりェヌト芳光ガむドを䜜るこずにしたした。

この手玙が君たちの、たたすべおの読者の手助けになれば幞いです。

今回は、クりェヌトの亀通に぀いおタクシヌを䞭心にお話ししたす。

クりェヌト囜際空枯からの出方出費は我慢

クりェヌト空枯から出るには、「゚アポヌト・タクシヌ」を䜿うのが䞀番良いず思いたす。

空枯から出るず怪しいおじさんたちから声を掛けられるず思いたす。

"limousine service" "airport taxi"などず曞かれた服を着おいる人たちは正芏の゚アポヌトタクシヌであり、そうでないのは流しのタクシヌです。

airport taxi

空枯から出るタクシヌに぀いおは、法埋により゚アポヌトタクシヌ以倖は犁じられおいたす。

玠盎に゚アポヌトタクシヌに乗るこずを掚奚したす。

゚アポヌトタクシヌは前払い方匏であり、結構な倀段を請求されたす。

䟋えば、クりェヌトシティヌに向かう堎合4000円以䞊かかるかず思いたす。
倀切りも効きたせん。

※明らかに芳光客に芋える堎合、タクシヌ内でチップの支払いを芁求されるこずもあるらしいです。(私は芁求されたこずがありたせん。)

あたり払わなくおも良いず思いたす。

キャッシュ以倖にも、visaカヌドなどの䞻芁なクレカ支払いにも察応しおいたす。

空枯から少し歩くず、バス停もありたす。
これは正芏の移動手段ではありたすが、移動がやや倧倉ではありたす。

実際空枯からバスに乗ったこずもありたすが、スヌツケヌスを眮く十分な堎所もありたせんでした。

クりェヌトの亀通事情歩行者が疎倖された道路

クりェヌトの亀通事情に぀いおお話ししたしょう。
クりェヌトは圧倒的な車瀟䌚であり、逆に車以倖の亀通むンフラは存圚したせん。

たた自転車や歩行での移動も厳しいず蚀わざるを埗たせん。

人間の歩行を想定しおいない「歩道」、過酷な暑さ、䞻芁斜蚭同士の距離、野犬の脅嚁等々。

埌述のタクシヌたたはバスを䜿うべきです。

タクシヌに぀いお: 探玢の秘蚣はCareemにあり

タクシヌに぀いおは、カリヌム(Careem)ずいうアプリを利甚するか、流しのタクシヌ(キャッシュしか䜿えない)を䜿うかになりたす。

流しのタクシヌは倀䞋げ亀枉が可胜ではありたすが、逆にふっかけられる可胜性もありたす。

たたクりェヌトは非垞に安党な囜ではありたすが、䞀般論ずしお流しのタクシヌはあたり掚奚されたせん。

今回はCareemに぀いおのみ、お話ししたす。
流しのタクシヌに぀いおは、私の日蚘を読んで䞋さいね。


careemのダりンロヌド

careemは英語ずアラビア語のみに察応したアプリです。

アプリをダりンロヌドしたら、電話番号やメヌルアドレスなどを登録しお䞋さい。
私はクりェヌトの番号で登録したした。
日本の番号で登録できるか、たた正垞に動䜜するかは䞍明です。

iosのアプリ

支払い方法は、クレゞットカヌドもしくはキャッシュずなりたす。

クレカを垌望する堎合、タクシヌを呌ぶ前にクレゞットカヌドをアプリず玐づける必芁がありたす。支払いはApple Payなどにも察応しおいたす。

ホヌム画面右䞊から、profileを遞択し、cards and accountを抌すず玐付けができたす。

ホヌム画面
玐付けはvisaカヌドなどに察応しおいたす。

アプリの䜿い方

䜿い方は至っおシンプルです。
たず、ホヌムからTaxiボタンを抌しお䞋さい。

ホヌム画面䞊郚にありたす。

次に行き先を遞択したす。

文字入力するか、行き先に青いピンを立おお䞋さい。

右䞋のnowを抌すず、タクシヌの到着時間を倉えられたす。

行き先を決めたら、タクシヌを拟う堎所を決定したす。

初期蚭定では珟圚䜍眮になっおいたす。
ピンをずらすず堎所を倉曎できたす。

confirm pickupを抌すず、確認画面に移りたす。

誀っおピンをずらしおしたい、違う堎所に車が来おしたうこずが皀にありたす。誀操䜜には気を぀けお䞋さいね。

確認画面です。
YALLAを抌すずタクシヌが来たす。
この画面には、目安の料金も衚瀺されおいたす。

割匕クヌポンがある堎合、右䞋のdiscountを抌しクヌポンのコヌドを入力しお䞋さい。

ride detailsから、車皮倉曎もできたす。

Taxiを遞択するず、基本的にトペタのカロヌラが来たす。乗客は4人乗れたす。
comfort plusで来る車皮の䞀䟋。運が良いず7、8人乗れる車が来たす。この車は5人乗りでした。


支払いに぀いお

⭐クレカを登録しおいる堎合

車を呌ぶずきに自動で支払いが完了したすので、車内で支払う必芁はありたせん。
たたその時点の支払い金額から䟡栌が倉動するこずは絶察にありたせん。

たた、チップを求められるこずもありたせん。

⭐クレカを登録しおいない堎合

玐づけおいない堎合は、キャッシュで払うこずになりたす。
車内でのクレカ払いはできたせん。

お釣りはきちんず返しおくれたすが、数癟フィルス皋床の堎合返しおくれない人もいたす。

料金メヌタヌより倚くずられるこずがありたす。

⭐参考たでに
1000フィルスが1KD(クりェヌト・ディナヌル)です。

⭐支払いの目安

クりェヌトのタクシヌは日本に比べお安䟡です。
䟋えば4,5キロなら1,000円以䞋で移動できるのではないかず思いたす。

蚀葉に぀いお

タクシヌ運転手は南アゞア系(むンド・パキスタン・バングラデシュ)ずアラブ圏(゚ゞプト・スヌダン)が倚数です。

前者に぀いおは英語が通じたすが、埌者の堎合アラビア語しか通じない可胜性がありたす。

アプリの特性䞊、配車時から行き先が確定しおおり、運転手もその情報を持っおいたす。

そのため運転手ず耇雑な話をする必芁はないかず思いたすが、英語が通じない可胜性があるこずは芚えおおくず良いでしょう。

バス参考ずしお

Tくんはか぀お、ルヌマニアでがくず共に逮捕されかけたこずがありたした。
君であれば、クりェヌトのバスに怯むこずはないず思いたす。

しかし、クりェヌトにおいおバスは倖囜人劎働者が安䟡で利甚するものずいう颚朮があり、サヌビス面や治安面に䞍安がないずは蚀い切れたせん。

極力タクシヌを䜿うのが無難かず思いたす。

ここからお話しするのは参考情報です。

バスには、city busやKPTCなどがありたす。
いずれにせよ、基本的にクレカは䜿えたせん。

バスの前方から乗り、運転手からチケットを買うこずになりたす。(運転しながらチケットを売り捌く姿は芋事です。)

cityバスは距離に応じお倀段が倉わりたすが250フィルス(およそ100円)以䞊、KPTCは原則250フィルス固定です。

良かったら、僕が以前に撮った動画も芋おください。

クりェヌトからの脱出出囜時の空枯たでの移動

君たちが垰るずき、がくは同行する぀もりです。

しかし念のため、空枯たでの移動に぀いおも蚘しおおきたしょう。

空枯たでの移動に぀いおは、通垞のタクシヌを䜿っおも䜕の問題もありたせん。
クりェヌト囜際空枯にはタヌミナルが5぀ありたす。
航空䌚瀟によりタヌミナルが異なるので、事前に確認しおおいおください。

タヌミナル同士の移動に぀いおは、建物の倖を歩く必芁がありたす。

結びに

KずTをはじめずする党おの読者の方に、すこしでも手助けになれば幞いです。
コメント欄がありたすので、なんでもお寄せください。「返信」を埅っおいたす。

頓銖 
                         カヌル・レヌフラヌ
芪愛なる友人ぞ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか