見出し画像

【🇰🇼クウェート#25】モールに行こう


私はショッピングモールは好きではない。店も商品も画一的な感じがして、面白くないからだ。
しかし、モールに行くことはクウェート最大の娯楽だ。今回は二つのモールについてご紹介できればと思う。


10月18日(金)

今日はアッシマモールに行った。
慶レストランがあるモールである。

慶レストランには2回行った。
本格的な和食料理店である。


アッシマモールの周囲は独特な雰囲気だ。

片面は綺麗な大通りに面していて、もう片方は再開発まっただ中の路地裏のような場所に面している。

アッシマモール
謎のオブジェ
曲線美を感じさせる建築

地下にあるスーパーに行こう。


地下には、Monoprixというスーパーがある。

雰囲気はデパ地下に近いが、日用品コーナーなどもある。日本ではあまり見ない形式だ。

スーパー「Monoprix」


まずは生鮮食品コーナーに行った。
造木の周りに色とりどりのりんごが陳列されている。

りんごコーナー

造木をよく見ると、本物のりんごが吊るされている。腐ってはいないため、定期的に交換しているのだろう。

本物のりんごが吊るされている


りんご界隈にも色々なキャリアがあると思う。

生色で提供されるもの、加工されるもの、果汁を利用されるもの...。
色々な形で人間を幸せにしてくれる。

しかるに、このリンゴの生涯は何だろう。
いち東洋人の日記のネタにされて終わりである。
私はりんごの気持ちを考える。

りんごは何も言わないけれど 
りんごの気持ちはよく分かる 
りんご可愛や 可愛やりんご

作詞サトウハチロー「リンゴの唄」

スーパーの品揃えをご紹介しよう。

デカピーマン
デカキャベツ
ノンアルコールコーナーもある。
シティーセンターに比べて、水はかなり高い。
一面のメントスコーナー。日本では売っていないような味もある。
ジュート(黄麻)に包まれた米。ジュートで梱包した茶葉を買った友人は、その中から大量のゴキブリが出てきて恐怖したことがあるらしい。それを聞いて以来、私は忌避している。
カリフォルニア産のあきたこまち。他のジャポニカ米に比べてかなり高い。

スーパーで気付いたことを二つお伝えしよう。

一つは、犬用のペットフードコーナーがあるということだ。

一般にイスラームにおいて「犬は不浄・不吉」とされるらしい。
濡れた犬がモスクに入ってきた場合、モスクを清めねばならない、という話を聞いたことがある。

「猫は不浄ではない。周りにいて見張ってくれる。」のハディースに見られるような猫への評価とは対照的だ。

その一方で、猟犬などとして利用されてきた歴史もある。
クウェートでも、ペットとして飼っている人をしばしば見る。これは欧米の影響なのか?それとも歴史的なものか?

ペットフードコーナー
執筆時(2023年11月11日7時時点のレート:1KD=490.43円)で計算すると324円。お高め。
同じくらいの値段だが、こちらは量が多い。

もう一つは、ゲーム機は売っていても、ソフトは殆ど売っていないということだ。

僅かながらのソフトも、日本に比べると割高である。

x-site。大概どこのモールにもある家電量販店。
ポケモンバイオレット。
Nintendo Switch

スーパーにはレストランも併設されている。そこでご飯を食べた。
ステーキとピザ、それぞれ3KD(1500円くらい)ほどだった。

サイズをiPhone13と比べてみた。
オーブンで焼いてくれる。
ステーキとポテト。大きい。
残り物は持って帰らせてくれた。

日本に居た時分、私は高級イタリアン(またの名をサイゼリヤ)に毎週のように通っていた。

そこのステーキに比べて、サイズは2倍はあろうかと思う(何グラムなのかはついぞ分からなかった)。お肉の質もも悪くなかった。
ちなみに焼き加減も調整してもらえる。私はレアで焼いてもらった。

サーモンピザもかなり美味しい。


レストランでは。店員さん(東南アジア系?)の英語が全く聞き取れず、自身の英語能力に危機感を抱いた。

もっとも、他の日本人もクウェート人も誰1人として理解できなかったので、相当癖の強い話し方だったのだと思う。

スーパーや病院、公的機関などでは、基本的に英語でやりとりする。
東南アジアや南アジア出身の労働者が多いからだ。

このような場では、高度な文法能力はそれほど必要無い。むしろ、変に凝ったフレーズを言っても通じない。
それよりも、単語の記憶やさまざまなアクセント(特にインド英語)に対応する方が大切だと思う。

概して、私には受験英語に毛が生えたレベルの英語力しかない。
英会話教室に行ったこともなければ、クウェート以外に留学をしたこともない。英語に関する特別な教育を受けたわけでもない。
(親が洋楽好きだったので、洋楽はよく聴く。)

メニュー

しかし、労働者との会話でそれほど困ったことはない。

どちらかと言えば、学生同士の会話や、クウェート人との会話で大変な思いをすることの方が多い。

アラビア語または英語で雑談をするのだが、しっかりと話についていく必要がある。
博士課程に在籍するような学生も多く、小難しい話題を振られることもしばしばある。

特に欧米の学生は非常に流暢な英語を話す。怖気付くことなく、話しかけることが大切だ。

クウェート人も英語能力は非常に高い。
10歳くらいの子供でも、平然と英語で話しかけてくる。


スーパーの様子を動画にしてみた。


モールには、カフェ(特にシアトル系)が異様にある。各フロアに4つ以上はあるのではないだろうか?

価格はお高めだが、衣服や化粧品、雑貨品店などが出店している。

特に気に入ったのは、「SUPERDRY 冒険魂」だ。

良い言葉だ。座右の銘にしたい。
刺繍のどことないパチモン感が素敵だ

店頭にはスカジャンをはじめ、日本的な衣服がいくつか並んでいる。
ただ、店の奥まで行くと普通の洋服しか売られていない。
それほど冒険魂がくすぐられる品揃えではなかった。

モールにはゲームセンターなどもある。しかし、子供はそれほどいなかった。

面白くなさそうだ

書店では、完全なパチモン・海賊版・紛いもんポケモンカードを購入できる。

黄金でかっこいい。

メルカリで転売したい。

アラビカ
この写真ではそれほどでもないが、なかなかの行列ができていた。
%のマークかっこいい。
レモネード。冷えていて美味しい。


ここにも% ΔRΔBICΔがある。
私はレモネードで一服した。


買い物後、おじさんに話しかけられた。

おじさんは英語は全く話せないし、フスハーは分からなさそうだ。

私のアラビア語は不十分なので、おじさんと十分には会話出来ない。
それでも、おじさんは果敢に話しかけてくる。

「君、タバコは吸うのかい?」
「君、クウェートの何が気に入ったんだい?」
「君、アラビア語についてどう思う?」

おじさんは頑張って話しかけてくれる。
私も頑張って答える。

単語レベルでは殆ど分からなかったとしても、なんとなく意思疎通することは出来る。
私はコミュニュケーションの奥深さについて考えさせられた。

忍び寄る猫
アンニュイ・キャット

10月19日(土)

今日はサードさんにスーク・シャルクに連れて行ってもらった。40年ほどの歴史がある、クウェートでは最も古いモールである。

イスラエルとハマスについて、サードさんから質問された。私は答えに窮した。嘘をつくのは嫌だが、言い争いもしたくない。

「子供が死ぬのはおかしい」

とだけ答えた。

サードさんは話題を変えてくれた。

おしゃれな時計

サードさんと私たち3人はカフェでお茶することにした。

シックな感じのモール
ケーキやパンの品揃えが豊富だ
全く甘くない!かなり本科的な抹茶の味わい
スパークリング
チョコケーキを食べた。

アラビア語を教えてもらったり、教えたりした。2,3時間お話ししたと思う。

そう言えば、サードさんは私たちに「ハビービー」と呼びかけてくれる。

「恋人」という意味しかないと思っていたが、どうやら「親愛なる友人」のような意味もあるようだ。

みんな大好きハンスヴェーア

後日、教授このことについて質問してみたところ、「問題ある表現だ」と言われた。
彼曰く、異性の恋人にしか使わないようだ。

地域や世代により、言葉の使い方は変わるのだ。


モールには、スルタンセンターというスーパーもある。

2階部分は色々なテナントが入っている。


なぜか中央には車が展示されている。
スーパーの中にスポーツカーを設置しやうとしたのだろうか?謎のセンスが光る。

日産


正直、私はこういうショッピング施設は好きではない。

日清


セルフレジでお会計する。800円もするポテチとSoba、30個入り(賞味期限はなんと半年)の卵を購入した。

使い勝手が悪い。

外に出ると真っ暗になっていた。

夜の海


楽しい休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?