見出し画像

こんちゃんの旅日記〜愛媛編〜

先日のnoteにも書いたが10月28日〜29日まで愛媛に行ってきた。


せっかくなので旅日記を書いてみようと思う。


◉1日目

大概僕は旅行の前日寝れない。

子供の時はどんなイベントでも気にせず寝ていたが大人になってから何故か寝れなくなった。


というわけでこの日も寝てから4時間程度で目が覚めてしまった。

飛行機は夕方。

朝から僕は #手書きnoteの記事を書いていた


少しは休めばいいものをペンのことまで書いていたので午前中ずーっと書いていた。

昼食を早めに済ませて僕は少し早く家を出た。

電車の遅延もあったが早く出たせいもあって予定通りに成田に着いた。


画像1


すごく天気が良くて成田の空をずっと見ていた。

空港についてもチェックインはオンラインで済ませてある。

1時間半前に着いたのでかなり時間はある。

成田の第3ターミナルには大きなフードコートがある。

周りにはお土産物屋やドラッグストア、本屋などもある。

初めての第3ターミナルだったので僕はぶらぶらしていた。

14時前後の空港はこんなに人がいるのかと驚いた。

もちろん外国の方ももたくさんいた。

いろんな人が思い思いに時間を潰す。

広いターミナルも、気がつけば見るところがなかった。

仕方がないのでフートコートにあるコーヒーショップでジェラートとコーヒーを買った。

画像2

食べ終わり、また暇になる。

しょうがないので手荷物検査を受けて搭乗口のほうに行く。

搭乗口まではかなりのストロークがあり手荷物検査からだいぶ歩いた印象だった。

写真は搭乗口の近くの喫煙所から撮った飛行機。

画像3

そして搭乗。

椅子がすごく狭い。

実は初のLCCだった。

これまで海外に行った時も海外の大手航空会社を利用していたことにこの時に気づいた。

窮屈な1時間半を過ごした。

松山空港についたのが18時過ぎ。

早速こちらでお出迎えしてもらった。

画像4

写真でわかりづらいが実際にこれはジュースが流れている笑

驚いたが、待ち合わせがあるので急いで市内行きのバスに向かった。

松山駅に着く。

画像5

画像6

松山は伊予鉄と呼ばれる路面電車が多く走っている。

多分路面電車に乗ったのは子供の時以来。

乗り場があっているのかソワソワしがなら電車を待つ。

すぐに小ぶりな路面電車がやってくる。

前のおばあさんが段差をゆっくりと登っていた。

運転士さんはそれをゆっくり見てからドアを閉めた。

駅に着くと後ろから

「こんちゃんですか?」

と話しかけられる。

サロンメンバーの紫桜さん(@shio__doll)だった。

「なんでわかったんですか?」

「写真通りだったので!」

顔出しのメリットを初めて感じた。


ここからは楽しすぎて写真を撮っていないのでみなさんのツイートでお送りします。

松山のディープ系居酒屋、寿浬庵。

外観はいわゆる居酒屋。

普段の僕なら即1人で入ってる昭和の雰囲気の素晴らしい居酒屋。

冷蔵庫には有名日本酒もたくさん並んでいた。

今度はガッツリ飲むと決意した。

僕はハイボールを中心に飲んだが、お酒の濃さも最高。

何より刺身の大きさがすごかった。

一次会ではみんな自己紹介するだけで1時間かかった。

それくらいのテンションでみんながしゃべっていた。

途中で占い師の祐子さんのカードによる占いタイムが始まる。

僕も占っていただいた。

結果は書かないが、結果を聞いた僕とサロンオーナーのはるなさんは顔を見合わせてちょっとゾワっとしてた。

あまりにも直前にサロンで書き込んでいたこととドンピシャだった。

うん。頑張ろう。

静かに心で誓った。



その後希望者で二次会へ。

ワニとサイという道後温泉にあるBARで開催。

こちらでも新たな愛媛の方々と合流。

内容については一切触れないが、

数多くの飲み会に参加してきた僕だが、

その中でも指折りのディープさだった。

まだまだ日々勉強。


この時に僕は

「あっ。愛媛を味わうには、あと何回か来なきゃだな。」

っと気づいた。


23時半ごろ解散。

画像9

夜の道後温泉はとっても静か。

ゲストハウスに行き荷物を片付け、ベットを作った。


ゲストハウスはシナモンゲストハウスを利用。

すごく綺麗な内装。

音も静かでとても快適だった。

内装はこんな感じ。

画像7

奥のキッチンにカップラーメンが置いてあって

まさかのこちらと出会う。

画像8

西に行ったら絶対食べたかった金ちゃんヌードル。

ちなみに修学旅行以来の関西です。

寝る前でも構わず食べました。

そのあとは爆睡。

久しぶりに熟睡した。


◉2日目

2日目は6時半起床。

外に出ると雨が降っていたのでゲストハウスの傘を借りて外出。


画像10

画像11

こちらは改装中の道後温泉本館。

改装中とは言え多くの人が出入りしていた。

次に行ったのがこちら。

画像12

こちらが椿の湯。

ネットで見た情報だと割と地元の方が使うらしい。


最後に僕のお目当ての温泉。

画像13

飛鳥の湯。

とにかくすごい綺麗です。

チケットは入浴だけのものや休憩室も利用できるものまでいろいろあった。

僕はオススメしていただいていた、休憩室&浴衣付きのチケットを購入。

画像14

画像15

ガッツリ温泉に浸かり汗だくで休憩室へ。

↑の写真は休憩室からの景色。

体をテラスで冷ましてました。

お茶菓子が出るのもこのプランのいいところ。

お菓子と湯飲みの柄を合わせるという粋な演出。

ぼっとお茶を飲み道後の朝を楽しみました。

待ち合わせまで時間もあったし、お腹が空いたのでモーニングに行くことにしました。

実は昨晩からモーニングをする店を調べていました。

でも最後は足で稼ぐ情報が一番信用できると街を散策。

途中練り物店の誘惑がありましたがグッと堪える。

気分は孤独のグルメ(道後温泉編)。

画像16

道後温泉の駅前まで行き着くと1つの看板が目に入りました。

画像17

ここしかない。

画像18

最高だ。

多分赤シャツの紹介記事をnoteで書いたのは僕しかいないはず。

店内に入り早速モーニングを注文。

画像19

もう最高だった。

飲食店の一番の喜びって想像通りのものがそのまま来ることだと思う。

赤シャツはそこを裏切らなかった。

アイスコーヒーもバッチリ冷えてる。

タバコも吸い放題。

もう最高だった。

1時間ほどゆっくりした。

そこからゲストハウスに一度戻り荷物をまとめ待ち合わせ。

道後温泉駅前の歩音さんへ。

とにかく湯飲みが欲しかった。

こういうお店ってなんで焼物欲しくなるんだろ。

紺の色味が深くて鮮やかで最高だった・・・

次回こそは。。。

そこから白鷺珈琲へ。

僕はココアを注文。

ビターな大人のココアでした。

外の景色を一望できる素敵カフェでした。

ちなみこの日だけで僕は4軒のカフェを梯子します笑


お昼になり一旦解散。

僕は1人で松山市内の方へ。

大街道と言う駅で降りて松山城に行きました。

ここで鯛飯を食べようとお店を探す、

する途中に楽器屋さんを発見。

迷わず店内に入り30分程談笑。

店員さんも僕と同世代くらいだったのかバンドトークに花が咲きました。

おすすめの鯛めし屋さんを教えて頂きそのままお店へ。

画像20

もう言わずもがな最高でした。

そして、結局楽器屋で話しすぎて松山城へは行けませんでした笑


そこからサロンマネージャーのいくみさん(@IkumiEhime)と合流。

またカフェへ。

僕のすごいのはこんだけカフェに行ってもまだ楽しいんですよね笑

どんだけお茶するんだと笑

いくみさんに連れて行っていただいたのはこちら

ビンテージアメリカンのグッズが所狭しと並べられた個性派のカフェ。

途中ではなちゃん(@shiraishihanako)も合流。

みんなが忙しい中都合をつけて来てくれたのが本当にうれしかった。

そしてその次は念願のこちら。

サロンメンバーのマリエさん(@mikazuki313)のお店、三日月とカフェ。

サロンではみんなが使ってる有名カフェ。

僕が愛媛で一番行きたかったカフェ。

ここでもみんなと話しすぎて写真はなし笑

とにかくずっと笑ってた。

そんな時間が終わるのがいやで時計ばかり見ていた。


でもやっぱり時間は来る。

最後はマリエさんといくみさんに送っていただき空港へ。


◉旅の意味

そんなこんなの旅でした。

2日前のnoteで気持ちは書いたけど本当に楽しかった。

みんなやさしいし、あったかいし、帰ってからもTwitterやnoteみてコメントくれるし。

どこまでもあったかい場所と人でした。



僕は昔からあまり旅行に行かない。

理由は特にない。

でもここ数年で世界中を飛び回る友達が増えた。

そんな人たちが言う「旅の意味」って言うものが少しだけわかった気がした。

もっとこれからは旅に行こう。

いろんな土地でいろんな人に出会っていこう。

それはいろんなことを僕のところに運んできてくれるから、



そんな当たり前だけど大切なことに気づけた旅でした。

みなさん本当にありがとうございました。

読んでいただきありがとうございます。もし気に入っていただけたらサポートをおねがいします。今後の感性を磨くための読書費や学びへの費用とさせていただきます。