見出し画像

取材対応の1日―長崎編―


こんにちは、定額カルモくん広報今村です!
本日は広報活動記録として、テレビ取材の裏側を紹介します!
これまでのメディア露出はこちら。

今回は、長崎のテレビ局の取材が2件ありましたので、長崎に行ってきました!!

羽田から長崎までは、飛行機で約2時間。
長崎空港からはバスで長崎市内に向かいます。

▼長崎国際テレビ本社

画像1

本社前から見える景色がこちら。
目の前が旧出島神学校という観光地でした!

受付をしてから、ご挨拶と打ち合わせを行いました。

打ち合わせではテロップの内容などに間違えがないかの最終確認を行います。

場合によっては、テロップや撮影後の確認などできないケースもございますが、
可能な限り制作に携わらせていただいております。
※報道番組の場合ほとんど無理に等しいですが・・・

感染予防対策にご配慮頂きながら撮影を行いました。

▼収録の様子

画像2

今回は主に、定額カルモくんのサービスやカーリースの特徴について、お話させて頂きました。
実際のご契約者様もVTRで登場して頂き、カーリースのイメージが湧いてくるようなご紹介をして頂けたかなと思います!

制作や放送に関わってくださった方々、この度は本当にありがとうございました!

皆さんの素晴らしいコンビネーションでスムーズに収録を終えることができました。

メディアでサービス紹介して頂くという貴重な場に立ち会えるのは、広報の醍醐味ですね!

長崎県の皆さんにも、カーリースで車を持つという持ち方を、選択肢のひとつとして検討してもらえると嬉しいです。


■番組情報
・長崎国際テレビ 6月17日  
出島ナビゲーション https://www.nib.jp/dejinavi/
・長崎文化放送 6月24日
もり☆スタ https://www.ncctv.co.jp/bangumi/morisuta

▼地方キャラバン

画像3

広報は地方出張がある際に、地方メディアキャラバンとして地方のメディア周りを行うことが多く、私も各社ご挨拶に伺いました。

このご時世なので、事前にアポイント取りをおすすめしますが、
地方メディアの場合、飛び込みでもお話を聞いてくれるケースが多いです。
※今回は事前にアポイントを取って伺いました。

地方メディアの場合は、テンプレートのキャラバンではなく、
サービス紹介資料とともに、その地域での契約者状況やサービスの動きなど事前に準備しておくと、興味を持ってお話を聞いてくださる印象です。

合間では、オンラインでの社内の打ち合わせなどもありバタバタしていたら、
長崎ちゃんぽんを食べそこねてしまい、ジョイフル(九州に多くあるファミレス)でお世話になりました!!笑

また、オンライン会議を行う場所を事前に探しておいたのですが、地方の場合はシェアオフィスやワークスペースなどが少ないので探しておかないと痛い目に合いますよね。笑

今後も更に地方露出も増やしていきたいと思います。
以上カルモ広報の活動記録でした。


これまでのメディア掲載実績はこちらです!
■掲載実績一覧


最後まで読んでいただきありがとうございました!
スキをポチッとよろしくおねがいします!!

この記事が参加している募集

業界あるある