見出し画像

学生必見!「NYLE HACKATHON IN TSUKUBA 2021~未来のモビリティ社会を便利にするアプリケーション開発~」を開催!報告レポート

定額カルモくん広報の今村です。
今日は「NYLE HACKATHON IN TSUKUBA 2021」について紹介します!

NYLE HACKATHON IN TSUKUBA 2021とは

「NYLE HACKATHON IN TSUKUBA 2021」とは学園都市つくばまたはその周辺に在住する大学生(高専生、大学院生を含む)がWebサービスや・アプリケーションを考案するハッカソンイベントです。1日~2日はオンラインで開催を行い、3日目はナイルつくば拠点で行いました。


後援には、つくば市が入って頂きイベントの告知や宣伝にもご協力頂きました。つくばに拠点を持つ企業として、地域活性化にも貢献していきたいと思っております!

画像9

※写真撮影のときのみマスクを外しています。

 つくば拠点に関して
2020年、ナイル株式会社は茨城県のつくば市に定額カルモくんの開発/制作/カスタマーサクセスの拠点を開設しました。 つくば拠点 では、学生インターンシップも多く働いておりまして、現在40名程度のスタッフが勤務しております。

つくば拠点で働いているママさんエンジニアの声はこちら



1日目~2日目の様子

リモートでの実施でしたが、皆さん戸惑うことなく、参加者全員が一気に集中モードに。

画像2

各チームがそれぞれの強みを生かしたサービスを発案し、チームで協力して取り組んでいました。
中には、初対面同士で組んだチームもありましたが、活発なコミュニケーションでプロダクトの立案やアウトプットに励んでいました。

3日目の様子 

最終日となる3日目はこのイベント初めてのオフラインでの開催。
3日目ということもあり、和気藹々とした雰囲気で開発作業を行っていました!

画像3

画像4


最終発表と表彰式

そして最後には、各チームの発表と審査、表彰式を行いました。

今回優勝したのが移動中の通話相手を見つけるサービス「Chat-gun」を発表した「Seeeeee:D」の皆さんでした。おめでとうございます!

画像5

画像6

優秀賞 にはLINEで経路を作成、共有できるアプリサービス「かんたん経路くん」を発表した「舞扇」の皆さん。

画像7

画像8

表彰式では、賞金の授与も!
休日でしたが、定額カルモくんメンバーや役員も駆けつけ盛り上がりを見せました。

画像9

つくばから未来のモビリティ社会を考える場へ

開発機能があるつくば拠点では、より一層、定額カルモくんのサービス向上に努めていきます。学生のインターンシップ生も大活躍しており、学生と企業、さらには地域と手を取り合って、今後のモビリティ社会を考えていきたいと思っております。

これからもナイルは未来の日本社会を作っていく学生に向けたイベントを企画していきたいと考えています。学生の皆さんのご参加をお待ちしています。

また、ナイルのインターンシップにご興味あるかたはご応募お待ちしております!


この記事が参加している募集

イベントレポ