見出し画像

鳩居堂 使える便箋

こんにちは♪
今日も
私のnoteを開いていただきありがとうございます。

沢山の方に読んでいただき
毎日嬉しく思っています。

今日は
使える便箋についてです。

自己紹介欄にも書いていますが、
鳩居堂が大好きです。
(自称ハトコ)

亡くなった祖母から貰い、
とってある手紙は
鳩居堂のものが多く
生前、
祖母の引き出しには
必ず鳩居堂の便箋が
入っていました。

年月が経ち、
シミだらけになった祖母の手紙から
今も
祖母の体温が伝わってくる。
それが鳩居堂の便箋。 

手触り、書き味、全てが大好きです。

さて、
今日は
そんな私、ハトコが
鳩居堂の中で
リピートしている、『使える便箋』です。

造花も含め、
絶えず実家のリビングには胡蝶蘭があり、
胡蝶蘭は私にとって
馴染み深く、それでいて、特別な花。

いただいて嬉しくない人は
あまりいないのではないでしょうか。

その胡蝶蘭の便箋が鳩居堂にはあります。
それがこちら。



普段の手紙や慶事はもちろん、

親しい友人であれば、
ご家族の何回忌かに
故人を悼む気持ちを含んだ手紙にも
私は使用することがあります。
(ご逝去直後のお悔やみには向かないと思いますが)

お花を送りたいけどそこまですると大袈裟な時、
この便箋の胡蝶蘭に気持ちを乗せて
皆様も
是非手紙を綴ってみて下さい。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?