見出し画像

週プレ感想文!No.9 夢が溢るるグラビア編

グラビアって夢に溢れているな〜。どうも、とりです。

まだまだ青臭いながら、さまざまなグラビアを見て感じるのは、正解がないからこそ希望に満ち溢れているなってことです。見せ方っていうのはあると思うけど、私はわりと自由にグラビアを見ていて、演出の意図を知って納得もするし、そこからさらに想像を広げて見ることもあるんですが、私と100%同じ見方をする人はいないだろうし、自分でも勝手な想像で楽しんじゃってんな〜って思うこともあるんだけど、それでいいか!とも思っていて。

だからこそ、いろんなチャンスに繋がっていくんだろうし、いろんな子がいろんな挑戦をできるんじゃないかな、とも思うわけです。はい、では今週も自由に週プレ感想文を書いていきます〜!

新條由芽 photo by 中村和孝

画像1

表紙&巻頭グラビアは、2月25日に1st写真集『ゆめいろ』を発売される新條由芽さまです!昨年3月より、『魔進戦隊キラメイジャー』に出演され、速見瀬奈( キラメイグリーン)役で注目を集めた新條さま。個人的には、昨年の週プレ-歴代スーパー戦隊ヒロイン大特集号-では表紙を飾られたのも、とても印象的でした。

画像8

この表紙、めっちゃ好きなの〜!

思い返せば、新條さまは、まだ無名で事務所も無所属だった頃に掲載された『週刊ヤングジャンプ』の巻末グラビアから始まった方。ときは2018年。ほんの少し前までは、まだ謎めいた存在だった彼女が、戦隊ヒロインの座を勝ち取り、一気に駆け上がっていった。その姿を思うと、胸が熱いな。

気がつけば、いろんな雑誌で表紙を飾られて、写真集の発売まで決まって。いまこの場所に新條さまが立っていることって、あらゆる導きのうえに起こった奇跡だとも思うんです。ご本人のポテンシャルはもちろん、運命を引き寄せた彼女の力もあるけれど、何か一つ歯車が違っていたら、この場所にいなかったんじゃないかって。

出始めた当初、コロコロどこかへ転がっていきそうな不安定さを感じつつも、写真の中ではメラメラと存在感を示される方だという印象があって、強く惹かれたのを思い出します。まさか戦隊ヒロインになられるなんて!と驚きはしたけれど、グラビアを通して、彼女自身の芯が立ったようにも感じられます。もうコロコロとは転がっていかないはず。どこかへ行くときは、きっと自分の足で歩いていくんだろうなあ。

透き通る肌はあの頃のままに、瞳にはより力が宿っている。新條由芽というひとつの物語が、最高に熱くて、胸に沁みます!写真集、楽しみだなあ!

画像9

そして、DVDも収録されています!話している姿は洗練されすぎていない感じがして、言葉が素直にすうっと入ってくるのが素敵。そして、撮影になったときに目の色が変わるのがかっこいいので、チェックすべし!

写真は中村和孝さんです!和孝さんの柔らかいタッチと新條さまのオーラ、凄く相性がいいですよね。同じく和孝さんが撮られた新條さまのデジタル写真集『プリズム』が非常に煌めいていて、美しいです!新條さまも、伸び伸びと身を委ねられているんだなと感じます。

上西怜 photo by 佐藤佑一

画像13

お次はNMB48の上西怜さまです!昨年発売された1st写真集『水の温度』の撮影の裏側を収録したDVDの発売を記念して、完全未公開カットで構成されたグラビア!改めて、ビー玉のような淡い透明感にキュンとします。表情に曇りがなくて、ピュアで、まっすぐで、つるつる。なんでこんなに透き通っているんだろう!

誰にも教えない秘密の温度。微妙な誤差だけど、無意識のうちにその設定が切り替わって、大切な人の前ではちょうどいい人肌くらいに温まるような。どこまでも飾らない彼女。潤う肌は、果てしなく優しい光に包まれています。綺麗さっぱり、心を洗ってくれるような洗浄力のあるグラビア。ネガティブな気持ちも、イライラも、全て癒しで洗い流してくれる。

本誌に上西さまのDVDは付いていないけれど、以前週プレの付録に付いていたDVDでは、終始ニコニコ笑顔で、透き通った声でカメラに話しかけてくれていたのを覚えています。きっと、発売されるDVDではもっとかわいい癒しの映像が収録されているに違いないので、写真集と一緒にチェックしなきゃだな。

写真は佐藤佑一さんです!上西さまと、付かず離れずの絶妙な距離感のあるグラビア。グイグイいかず、引きすぎることもなく、着々とやさしさを重ね合わせていっているのが感じられて、安心します。大切に、溢れ出る潤いを溢さないように運ぶ写真。どのカットを見ても、純度が高い!

川口優菜 photo by 栗山秀作

画像10

続いては、モデルの川口優菜さまです!ドレスを脱ぎ捨てる『ダノンビオ コラーゲンプラス』のCMで注目を集めた川口さま。飾りがなくたって美しい素の美肌。内側から美しさ溢れる肉体で、まろやかでポジティブなグラビアを披露されております!

ダノンビオのイメージに引っ張られている気がするけれど、健康的で腸内環境が整っていて、体のなかに一切老廃物がなさそうなエネルギッシュなボディで、見ているだけで体がリフレッシュされます。きっと、そのイメージがあってCMのオファーがくるんだろうけど……。

それが21歳くらいまであまり仕事がなくて。めっちゃ太ってたんです(笑)。痩せたり太ったりの反動がすごくて、MAX時で60kgくらいあったと思います。その頃グラビアやっておけばよかったですね。いい感じに(水着が)食い込んでたと思います(笑)。

しかし、MAX体重60kgまで太られていた時期もあったのだとか!まぁ、身長があるのでぽっちゃり程度だとは思うんだけど、こんなにも健康そうで綺麗な人でも、ぽっちゃりしていた時期があったんだと思うと、今からでも健康美BODYを目指せるんじゃないかって希望が持てます……!

そして!カメラマンの栗山秀作さんのInstagramで、川口さまのお人柄が分かるエピソードが公開されており、ここでお人柄を知って、グラビアもさらにさっぱりヘルシーに楽しめました。写真から伝わるイメージと、インタビューから伝わる人柄。映像ではなく写真として切り取られると、よくも悪くもイメージが切り取られちゃうけど、そこに受け手の余地が残されているから、何度でも楽しめる気がするし、そのなかで、カメラを介してコミュニケーションを取られたカメラマンさんから見た印象が綴られているのを見ると、グラビアの解像度が増して、より面白く感じられる。これぞ、グラビアの醍醐味のひとつと言えるかもしれない!

写真は栗山秀作さんです!上で書いたとおり、栗山さんの写真からは、女の子への愛が感じられるのでとても好きです。それぞれの個性や強み知って、魅力的に見せようとしてくれているというか……。なので栗山さんのInstagramはチェックした方がいいです(笑)!

工藤美桜 photo by 岡本武志

画像4

センターグラビアは、先々週号の「週プレ丸ごと一冊プラチナム号」に引き続き、2月度の週プレnetに登場されている工藤美桜さまです!

工藤さまもまた『魔進戦隊キラメイジャー』に大治小夜(キラメイピンク)役で出演しており、巻頭の新條さまと共演中です。また、新條さまの項で紹介した-歴代スーパー戦隊ヒロイン大特集号-では、表紙巻頭の新條さまの次に登場されておりました。そして、先々週号の初表紙、今週号の巻頭センターと。肩を並べるピンクとグリーン。なんだか、エモくないですか……?

画像13

前の号と同じ撮り下ろしでも、印象が違って見えるからグラビアって奥が深い。どう並べるか、どのカットを使うかで、大きく印象が変わるんだなって。今週の扉で着られているノースリーブニットの衣装は前回なかったし、浴衣や温泉でのカットも追加されていて、めちゃくちゃ見応えがあります!前回は光がぬくもりを演出していたけど、今週号では光が色っぽさを演出し、さらに影を見せているのが面白い。私自身、最近は写真の並べ方やセレクトについて興味を持っていたので、見比べるのが楽しかった。グラビアやっぱり面白いなあ〜。

写真は岡本武志さんです!鮮やかな自然光を駆使した岡本さんの写真。こんな位置から、こんな角度で!?な、いわゆる王道とは違うカットもあるんだけど、一枚絵として成立しているようなおしゃれさが魅力だなぁと。特に私は温泉のカットが好きでした。美しく、カッコよく、幻想的。体の動きと同時に揺れるお湯の音が聞こえてきます。

守屋麗奈 photo by 細居幸次郎

画像3

巻末、お一人目は櫻坂46で人気急上昇中の守屋麗奈さまです!守屋さまは、「坂道合同新規メンバーオーディション」に合格後、坂道研修生を経て櫻坂46(当時は欅坂46)に配属されたキュートな女の子。

でも、かわいいのは顔だけじゃないんです。許せるぶりっ子と言いますか。女子目線でみても全くいやらしくないナチュラルな言動が、めっちゃくちゃかわいくてかわいいんです!(キッパリ)

紅葉が彩る庭。縁側で食べる餅。一つひとつの動作が美しくて、横顔をずっと見ていたくなる。カメラマンが細居さんなこともあって、一歩引いた距離で守屋さまのことを見つめていて、ゆっくり向かい合うようになって、次第に距離が縮まっていく様子がじれったくていい。インタビューでも語られているとおり、「人見知り」だという守屋さまと、時間をかけて仲良くなって、最高の笑顔にたどりつくみたいな流れが超絶愛おしいです。

所作から感じられる上品さと、ちょいとあざといキャラクターの合わせ技。これまたニューアイドル!

写真は細居幸次郎さんです!細居さんが切り取る瞬間って、絶妙だなって思う。自然と動きが想像できるし、本当に愛おしいと感じられた瞬間にシャッターを押しているような気がして、自分の記憶に上書きされては、実体験のように情景を思い出すことができる。勝手に、守屋さまとの距離が縮まった気がする。

竹内詩乃 photo by 青山裕企

画像5

お次はショートカットがお似合いの美少女、竹内詩乃さまです!「今、日本一制服が似合う男女を決めるコンテスト」第8回日本制服アワードでグランプリを獲得された現役女子高生!卒業前に、制服でプールに飛び込む!字面だけで青春の匂いが漂うグラビア。

なんなんだ!この引き付けられる目力は!!薄く透き通る茶色い瞳。髪から流れる滴と同じくらいのまんまるさと透明感。純すぎるでしょう!

濡れた白のブラウスが世界一似合うんじゃないかって思っちゃう。天真爛漫の濡れ髪は、青春という言葉が具現されたような、太陽の匂いがする。なんだか竹内さまの項、やたら青春カラーにやられちゃってません?アオハルかよって。

画像14

竹内詩乃 スタッフ公式 tweetより

そして、濡れ髪じゃなくてもこんなキュートなんです!笑顔が、眩しすぎるでしょう。波乗り気分な二重まぶた。希望に満ちた笑顔。すんとした表情で分かる、美少女感。冬だけど、プールでのグラビアを残してくれたことに感謝したい気持ちでいっぱいです!ポカリスエット渡したい。

写真は青山裕企さんです!青山さんと言えば『SCHOOL GIRL COMPLEX』そして『本日のショートヘア ~髪は短し 恋せよ乙女~』。まさにうってつけの逸材。青山さんの写真は、本当に学生時代に戻ったのかと錯覚するみたいでドキドキする。竹内さまと仲良くなれる気がするし、自分も高校生気分になれちゃう。

高梨瑞樹 photo by 佐藤佑一

画像11

続いては、現役女子大生グラドル高梨瑞樹さまです!

自身のYouTubeチャンネルで、2021年の目標として、「週プレでの撮り下ろしを絶対絶対絶対絶対絶対に達成したい」と涙ながらに語られ、SNSでは「#高梨瑞樹の撮り下ろしグラビアが見たい」「#週プレグラビアへの道」と自らハッシュタグをつくり、想いを行動に移された高梨さま!この行動が既に素晴らしいうえに、ファンの人たちが同じ熱意でハッシュタグを付けて週プレの公式Twitterにアピールをされていて、強い力を感じました。これぞまさに、ファンと掴み取る夢!グラビアドリーム!!

週プレの公式YouTubeチャンネルでは高梨さまのグラビアドキュメントが見られます!

夢を語ることは容易いけれど、夢のために動くことは難しい。思うとおりにいかないことばかりで、自分の努力を努力と思えなくなることだってある。芸能の世界は運もあるし、必ず努力が報われるとも限らない。けれど、高梨さまは健気な努力と人望で、その夢を叶えられた。そこから仕上がった撮り下ろしの素晴らしさたるや……。

画像11

色っぽく、彼女らしく。週プレの撮り下ろしはひとつの大きな目標だったけれど、これがゴールじゃないと感じるグラビアでした。ここからが始まり。また絶対に撮り下ろししてもらうし、表紙だって飾ってやる!そのために、今回絶対にいいグラビアにする!そんな熱い想いが伝わってきました。

私が語るよりも、彼女のことば、彼女のグラビアを見て、何かを感じてほしいな。ストーリーがあるグラビアは、やっぱり面白い。グラビアは、写真には写らない過去と未来があってこそ生きる光だと思うから。

そして、高梨さまのYouTubeも見てほしいです。なんかね、バカっぽくてかわいいの(笑)。シュールだけどトーク力があって面白いので是非!

写真は佐藤佑一さんです!高梨さまの想いに全力で応えられているのが伝わるグラビア。熱は熱を呼ぶ。本気には本気が返ってくる。誠実さと誠実さの絡みあい。カッコいいぜ〜。

笠本ユキ photo by 栗山秀作

画像7

ラストは笠本ユキさまです!撮影時はまだ(仮)の状態で、このグラビアが初めての芸能活動なんだとか。まっさらすぎてうかつに言葉を繋げられないぞ……!!

昨年6月、卒業を待たずして高校を辞め、学生寮に単身上京。なんだこのド根性。きっと、突き動かされるものがあったのでしょう。

何かを始めるタイミング。それは重要なようで、意外と単純で、やりたいと思ったそのときだったりする。「学校を卒業したら」「コロナが終わったら」「大人になったら」はきっと正しいし、誰かに挑戦のタイミングを尋ねられたらそんな言葉を並べてしまうかもしれない。けれど、自分で自分の人生を歩みたいと思った瞬間、他人のアドバイスによるタイミングの調整は無意味になる。いちばん大きな一歩を踏み出せる瞬間は、自分でなんとなく分かるものだ。夢に直結せずとも、その瞬間の第一歩は、きっと何かの縁に結びつくもんだと信じてるし、きっと間違っていない。

画像14

驚くほど長い脚と小さな顔。高校生とは思えないスタイルのよさに、芸能の道へと導かれし人物であることを痛感します。ちょっぴり不安そうな表現を浮かべつつも、不安を上回る期待を抱きながらカメラにささやかな笑顔を見せる。

笑顔はまだ、青春が色濃く残る18歳のそれ。斜め下からのアングルで撮られた写真が多く掲載されていて、あまりの曲線美にまたまた驚く。かなりディープな衣装にも挑戦されているので、こちらは是非とも誌面かデジタル写真集でみていただきたい!

まだ始まったばかりの笠本さま。マジでこれから広がる道しかないので、今のうちにチェックしておかねば〜!最後に、インタビューでの彼女の言葉のなかから好きな一文を添えて。頑張ってほしいね!

自分の中では一本の道が見えているというか、舞台やミュージカルで活躍する女優さんになるために、漠然とでも前進あるのみです。

写真は栗山秀作さんです!上京したてで、まだ右も左も分からないであろう笠本さまの情熱を汲んだグラビア。未来を知らないからこそ沸き起こる情熱。まだ何者でもない笠本さまのポテンシャルを活かして、初グラビアを最高の仕上がりへと持っていく力。熱いなあ!

******

以上です!

夢が溢るるグラビア編。いろんな足跡が残されているグラビアという世界は、掘れば掘るほど色濃い土ばかり。だからきっと、大きな芽が育ちやすいんだろう。

そして、週プレが大好きな私からしても、高梨さまの挑戦は嬉しいものだった。グラビアアイドルさんにとって、週プレが大きな目標であるということ。そして、週プレが、グラビアアイドルさんの夢を叶える場所であるということ。互いに、可能性を信じているんだなあって。全てがうまくいくわけじゃないけれど、きっと熱意はどこかしらに伝わるはずだから、信じて突っ走る力ってめちゃくちゃ大事だと思いました。グラビアは夢に溢れてますねぇ〜!

******

そして!金髪りささんと一緒にやらせていただいている「女子のためのグラビア講座」の3回目の動画が公開になります〜!「クビレ」をテーマに写真集を選ばせていただきました。よろしければこちらも是非、ご視聴くださいm(_ _)m

(6786 文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?