見出し画像

初参加【greenbirdふくやま】

greenbirdふくやまの清掃活動第2回へ参加させていただきました。


背番号26のゆうき初参加

greenbirdとは
「自分たちが住む街をもっときれいでもっとかっこいい街にするために」

きれいな街は人の心もきれいにするという言葉をコンセプトに活動するNPO法人です。

自ら進んでのこういった活動に参加するのは人生で初でした。


車いす参加のゆうき

参加者は車いすでの参加や、年齢・性別・国籍も関係なく色んな人が参加されていました。

自分が参加した理由としましては、greenbirdふくやまの代表を務める方が、同じリハビリ病院のOBで同じ福山在住の頸椎損傷を持つ方であります。

以前にもイベントでご一緒することがあり、障がいがあってもなんでもトライする姿に影響されたことがきっかけでした。

自分はいままで口だけで障がいをもってても生きるということを言ってた。
実際には行動もイベントにも参加してきませんでした。

口だけの人間では伝わるものも伝わらないと感じ、自分にできることや福山で開催されるものには、時間が許す限り参加したいと今回初参加でした。

こういったイベントに参加することで、障がいがある自分を見てもらうことで、障がいを身近に感じてもらうことができるとも思っています。

あとはお恥ずかしいながら・・・家でのゆうきは「掃除」というものが、苦手であります。
その中で街をきれいにするということができるのか・・・ともおもっていましたが、掃除もしながらみんなとコミュニケーションがとれてとても有意義な日でありました。

障がいがあるなし関係なく多様な人が生活している世の中です。
どんな人がいてもどんな姿かたちであろうが生きてるのに変わりはありません。

きれいな気持ちでお互いを尊重し合って、困っていたら手を差し伸べれる

👆👆無意識にできることが究極の世界だと思います。

第3回以降も開催されるということですので、自分にできることは積極的に参加して人間として成長していきます。


greenbirdふくやま第2回参加者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?