見出し画像

瞬間英作文トレーニング法(ChatGPT)


はじめに

皆さん、英語の勉強ってされてますか?
Reading&Writing、Listening&Speakingそれぞれで色々な勉強法がありますが、今回は私が最近始めたWritingトレーニングの方法を紹介します。

やり方

使うのはChatGPTだけです。それも無料で利用できる3.5です。
ChatGPTは瞬間英作文を知っているので、問題だしてーってお願いすれば出してくれます。そしてこちらが作成した文章を添削してくれます。
補足として自分の英語力や旅行用などの利用シーンを追加情報として与えてあげれば、問題もアレンジしてくれます。
以前から言語交換(相互学習)のためのコミュニティやアプリがありますが、あれはチェックしてくれる人がいることが前提でした。また、チェックする人の言語能力によってフィードバックの質が変わるという問題もありました。
ChatGPTであればこの辺りの問題はクリアです。

実践

では早速やっていきましょう。
添付は私のChatGPTの画面です。
最初に以下のプロンプトを投げてます。
瞬間英作文の問題を日本語で出してください。 それに私が英語で回答するので、正誤を判断して下さい。 回答者の英語はTOEIC600点です。
(余談ですが、言語の指定をしなかったら日/英両方の文章を作成してくれました…私がその英文を考えるゲームじゃん!)
今回は英語力TOEIC600点としていますが、英検〇級とか高校生レベルとかでも良いと思います。また、プロンプトにしてませんが、旅行英語やビジネス英語といった指示をしても良いと思います。

ChatGPT画面

次に私が作成した英作文に対してフィードバックをしてくれています。
正誤判断しか依頼していないのですが、解説までしてくれています。とても助かります。
そして別の問題お願いといえばエンドレスに問題を解くことが出来ます。

習慣化に向けて

では、最後にこのトレーニングを習慣化させるためのtipsを少し書いて終わろうと思います。

  • 目標を決めて取り組む
    1日単位でも月単位でも良いので、高めの目標を決めて取り組みましょう。
    評価は達成率で行い、100%を超えたら甘いものでもちょっと良いお酒でも良いので自分にご褒美を。

  • 毎日取り組む
    1文でも良いので毎日。そして最後に履歴を数値化しましょう。
    何月何日、何問やったかでOK。

履歴の残し方
  • 1ヵ月/1スレッド
    解いた問題が積みあがっていくのを見るのは楽しいです。積み上げましょう。
    しかし、長過ぎると別の問題が出てきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?