見出し画像

【副業】ビザスクに登録&1.5ヶ月実施した結果・・・

先日の記事からの継続になります。

会社の吸収合併や方針転換に伴いキャリアを見直すことにした私。
タグ付け整理もしてみつつ、新しい事に模索中

【再掲】現在検討している選択肢

①思い切って転職する
②残留しつつ、やりがいは別に見つける為 
 +α 副業・兼業を実施(ないしは模索)
③考えることを辞め、耳と目を閉じ、口をつぐんで、そのまま残留

今回は②の副業についてです。

私の周りでも聞こえます。副業解禁だ、会社が副業が認め始めただ、知り合いのベンチャー企業手伝いはじめました、だ・・・。

みんなすごい!どんだけ意識高くはじめ早いんですか・・。

ちまたには色々なお仕事、副業が溢れています。
ハンドメイド、せどり、動画作成、プログラミング、イラスト、、、

自分に向いてる副業ってなんだ、、、
転職コンサルトはいるのに、副業コンサルトはなんでいないんだ・・

とか色々考えてみましたが、これも大事なことは”まずはやってみる”だと思います。

・副業が本業への相乗効果が見込めないと、ただの”一人ブラック企業状態ですよ・・・なんのためにやるのか?
・それはあなたが本当にやってみたいことなんですか?

世の中にはまぁやらない理由をつけるための悪魔のささやきが多いこと・・・

とにかくまずはやるんだよ!

という事で、巷でスキルを活かしてできることを考えてみました。

さて、自分のスキルは何だったっけな?という点は前回の記事のタグ付けで・・

その中でまずは手軽にはじめそうなもの、、、

「スポットコンサル」に着目しました。
スポットコンサルの仕組み、会社比較は以下の別の方がまとめられている記事に譲ります。

今回は、その中の最大手「ビザスク」に登録してみました。

ビザスクでは自分が募集している案件に応募する「公募案件」と、自分のスキルや話せる内容に基づき、ヒアリングしたい担当者様やビザスクスタッフから声がかかる「指名相談」と大きく2つにわかれています。

今回は話せるトピックとして本業である通信事業者での事業環境や今後のトレンドについて、というテーマを始めとして、共働きサラリーマン/資産運用等といった複数トピックを登録しました。

そしてその案件を待ちつつ、自身で話せるテーマの公募案件については積極的にエントリーしていき、コミュニケーションを取っていきました。

登録したのが2022/3/中旬頃、その後4月までトライしてみました。
※「公募」は大体週に5件程度押せるものがあり、そちらは漏れなくエントリーしていました。

結果は、、、

「指名相談」・・・1件!
「公募案件」・・・1件!
※それぞれ2〜3万/件 といった収益です。
(うーん、高いんでしょうか?低いんでしょうか?)

でも、この仕事を受けてみて、改めてすごいな、と思った点は、
①自分のこれまでの経験に「ありがとう」と言ってお金を払ってくれる人がいる
②このコンサルが、更にエンドユーザーの何かのビジネスに繋がっている
③何より感謝していただき、自分に自身が持てる
この経験は何物にも代えがたいものだと思いますし、またコンサルさせて頂く為にどういった経験やテーマが必要か、といった聞き手に基づいた発想、考え方を意識できる点は、自分の発想力に大きくプラスになっているなーっと感じました。
※ビザスクさん、本当にいいサービスをありがとうございます。

これからもしっかり聞き手に満足いただけるよう、そしてスキルアップができるよう、精進します!

みなさまも是非一度試してみてはいかがでしょうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?