見出し画像

誕生日の振り返り 2023.3月

久しぶりの投稿です。

去年、【誕生日の振り返り】という記事を書いてから、早1年。
色んなコトがあったなぁ~と1年を振り返りながら、ツラツラ書きたいと思います。
(去年の記事をお読みでない方は、コチラへ↓)


42歳の私

去年、42歳になった私は、開業したばかり。
「とにかく出来るコトはやってみる」
と、息巻いておりました。

それから1年間。
どんなコトがあったのか。。。


ブログ開設

まずは前回の記事でも触れていた、ブログ開設
こちらは少しずつ更新をしながら様子見していたものの、1年間続けてみた結果、仕事受注の流れや活動拠点からはあまり必要ないと判断し、2023.1月に閉鎖しました。

まぁ正直なところ、自分の想いを綴るなら、私にはココ=”note”が一番適していると実感しました。
一方、noteで挙げている記事を読み直し、加筆修正しながらココナラブログにアップするというコトは、新たに始めています。

noteに挙げている記事は、普遍的な内容や学びのアウトプット、私自身の思考整理などが中心で、カウンセラーとしての私の原点となる想いや考え方がたくさん綴られている為、読み返すコトで私自身の学びも非常に大きいと感じています。

それらを読み返して、今の考えを付け加えたりしながらまたアウトプットする。
これは今後も続けていきたいので、新しい投稿はnote過去記事はココナラブログでアップデートしていこうと思います。
(興味のある方は、コチラをご覧ください↓)


ココナラ販売

次に、これも前回の振り返りで触れていた、ココナラでのスキル販売

ありがたいコトに、登録してすぐにカウンセリングキャリアコンサルタント受験生からのお仕事依頼を受け、8月にはゴールドランク、12月にプラチナランクを達成しました!

その後も実績を積み、現在156件の販売実績となっています。

こちらはその都度、より良いサービス提供が出来るように、
・サービス内容の見直し
・私自身のスキルアップ
・価格改定
・新サービスの出品

等を繰り返しながら、今後もたくさんの方からご依頼頂けるよう、取り組んでいけたらと思っています。


コンサル企業との業務委託契約

続いては、新しいお仕事。
実はこちらの企業とは、元々クラウドワークスを通して仕事を受注していて、アウトバウンド業務がメイン。

前回の記事に書いた通り、キャリアコンサルタントとしての仕事を色々調べたり、まずはそちらの仕事を”知る”というコトに時間を使いたかったのもあり、4月いっぱいで一旦契約は終了しました。

ところがその後、
・稼働時間は短くなっても良い
・本業が忙しくなったら、数か月単位での休業も可
・時給UP
・業務内容を少し変更

以上の条件を基に、再契約となりました。

稼働時間が毎月確約出来ない為、クラウドワークスとの折り合いが付かず、直接契約に。
その際、顧問としてのポジションで、以前よりも少し裁量も広がった形での契約となりました。

私としてはより意見を言いやすくなり、自分の働きたい分だけ働けるという、願ってもない契約内容。
今も月に20~30時間程度の業務を請け負っています。


note記事の販売

2021年、キャリアコンサルタント試験の為にまとめた理論家の記事。
これをマガジンとしてまとめ、養成講座仲間に紹介したところ、
「携帯でも読めるし、単語が拾いやすくて助かった!!」
と好評。

私自身もかなりの時間を割いて執筆し、自分でも役に立ったという自負があった為、思い切って有料記事として販売を開始。

新たにキャリアコンサルタント資格の取得を目指している方や、心理学の勉強をしたい方に、1年間で10記事の販売に繋がりました。
(マガジンはコチラ↓)


高校生居場所事業のお手伝い

2022年6月~2023年3月まで、大阪府内の公立校で居場所事業を実施しているNPO団体と契約し、お手伝いをさせて頂きました。

娘の不登校経験から、若者支援にも興味があった私。
とにかく一度現場を見てみようというコトで、こちらのプロジェクトに参加。

色んな高校生との出会い、等身大の高校生と遊びや会話を通じて得た学びがたくさんありました。
特にコロナ禍で感じる矛盾に関しては、高校生とのコミュニケーションを通して、今を生きる大人として考えさせられるものがありました。

・コロナ対策でよく耳にした「不要不急」
この正義の下、犠牲になっている人や経験、私たちが支払った代償はあまりに大きいと感じています。

・マスク警察、黙食の推奨
3年間、友達や先生の顔をまともに見たコトがない。
相手の表情が読み取れない。
それによって、自分の表情も作れなくなっている。
一緒に食事を摂りながらする会話や、コミュニケーションがいかに大切か
etc.

居場所事業でのお仕事は今年度で一旦終了させて頂きましたが、現場を通して私が感じた矛盾や怒り、やるせない想いや情けなさ…
それに対して、私は一体何が出来るのか。。。

引き続き考え、出来るコトから実行して行きたいと思っています。


大学キャリアセンター

2023年2月~3月の短期ですが、大学内のキャリアセンターで就活生への面談を担当させて頂きました。

・そもそも”就活”って何したら良いの?
・どんな職業に就きたいかなんて、考えたコトない
・自己PRって何書いたら良いの?
・エントリーシートを添削して欲しい
・就職面接の練習をして欲しい
etc.

色んな学生さんがいて、それぞれの状況があり、短い期間でしたが多様な相談を受けました。

ここでもコロナ禍でインターンシップ経験が出来なかった学生さん、アルバイトやサークルでの経験が乏しい学生さん等、行動を制限されたコトによる弊害もたくさん感じました。


講師デビュー

2022年11月にキャリコンサーチ(キャリアコンサルタントが登録するWebサイトです)から突如届いたメール。

子育てしながら働くお母さんに向けて、花恩様の経験や知識をお話していただけないでしょうか。

それは和歌山県が行っている女性活躍推進事業の一環で、働くママに向けたセミナーを実施できる講師を探しているというものでした。

担当の方と何度かやりとりした後正式依頼となり、2023年1月29日に初登壇させて頂きました。

こちらのお仕事では
・2時間1人で話す
・複数名に向けたセミナーの実施
・資料作りから話す内容まで、全て手作り

という、とても貴重な経験をさせて頂きました。

大変でしたが、とてもやりがいがあり、また今後も色んな場所でセミナー講師として登壇出来たらいいなぁと思っています。
(セミナー内容については、コチラにまとめました↓)


43歳の私
「地盤を固める!」

ここまで42歳の1年間に起こった出来事、経験してきたコトをツラツラと書きました。

42歳の1年間は、開業したコトで私生活でも仕事でもたくさんの初体験があり、思い返すだけでも盛りだくさん。
忙しくも新鮮な毎日を過ごせたなぁと、感じています。

フリーランス1年目の成績は、思ってたより好調!!
「やる気になれば、何でも出来る!」
そして、
「キャリアコンサルタントは、どんなコトでも”仕事”に繋げられる!!」
というコトも、実感できました。

色んな繋がりや関係性の中で、
「今の私に出来るコト」
と、向き合って来た1年間。

それらを通して、これからは
「地盤を固めていく」
というコトにも、意識を向けて行きたいなぁと感じています。


キャリアコンサルタント養成講座の運営スタッフ

早速ですが、2年前に受講生として通っていたキャリアコンサルタント養成講座に、来月から運営スタッフとして関わらせて頂くコトが決まりました。

未知の世界でのチャレンジ、資格取得に向けて、毎週通っていた養成講座。
今度はそこで、第24回キャリアコンサルタントの資格取得に向けて、当時の私と同じようにワクワクしたり、不安になりながら通ってくる受講生の皆さんとの出逢いが始まります。
運営スタッフという特等席での学び直し、ココナラで販売しているキャリコン受験生向けサービスのスキルアップにも繋がる、大切なお仕事です。

受講生が通いやすく、発言しやすい場づくり。
グループダイナミクスを意識して、相互関係を活発に築けるスクールにしたいなと思っています。


石橋を造る

私は何がやりたいのか。
また、私に何が出来るのか。

まだまだ分からないコトだらけ。

それに今興味があるコトも、ずっと興味を持ち続けているかは分からないし、今後また今とは全く違った分野に強い関心を持つコトもあるかもしれません。

だからこそ、今は目の前に来た依頼やチャンスを逃さずに、コツコツと地道にこなしていく。
”キャリアコンサルタント”としてたくさん繋がりを増やし、”花恩”として皆様からの信用を築いて行けたらと思っています。

よく『石橋を叩いて渡るタイプ』『気にせずガンガン進むタイプ』か、という議論がありますが、今の私は『石橋造り』を楽しんでいるのかもしれません。

どこに繋がる橋なのか?
誰が通る橋なのか⁇
それはまだ、分かりません。
私自身、自分で造った橋を使うのかどうかさえ。。。

それでも、
「この橋は必ずどこかに繋がっていて誰かが通る橋になる」
というコトは信じて、造っています。

そんな感じなので、とにかく楽しんで造る!
そして、途中で
「造るのや~めたっ!」
ってならない為にも、自分にとって持続可能なコトを続けていく

無理はしない。
追い込まない。
焦らない。
そして、楽しむ!!

そんな43歳にしたいなぁ~と、ぼんやりですが考えています。


久しぶりの投稿で、振り返りも含めてかなりの長文になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。