見出し画像

夢は、叶う

ここの投稿でも度々お伝えしていますが、私は自分の子どもに
『やりたいコトは、何でも出来る!』
と伝えています。
それは、単なる『夢は叶う、頑張れ』という励ましやキレイ事ではなく、半ば本気で『何だって出来る』と思っています。

皆さんにやりたいコトは、ありますか?
叶えたい夢はありますか??

そして、それは実現可能だと思いますか?
それとも。。。

------------------------------------------------------------------
もしお時間のある方は、『やりたいコト』『やりたくないコト』を書き出してみて下さい。
大きな夢のようなものでなくても、日常的な内容や趣味に関するコトでも構いません。

この2つのカテゴリーで挙がってくる事柄は、たまたまあなたが今いる環境や今持っている知識の中で、偶然知っているコトに過ぎません。
例えばあなたが別の時代や、日本ではない国に生まれ育っていたとしたら。。。?
おそらく『やりたい』とも『やりたくない』とも思わなかったでしょう。

自己紹介③】にも書いた通り、私はキャリアコンサルタントの資格取得を目指していますが、これが国家資格に認定されたのは2016年。
もう少し遡っても、この資格(元はキャリアカウンセラー)が日本で登場したのは1990年代。
私が産まれた頃にはなかった資格です。
ほんの20~30年産まれるのが早ければ、私のやりたい事リストには挙がってこなかったはずです。

『ユーチューバーになりたい!』なんて夢も、20年前にはなかった。

大きな夢にしろ、小さな趣味であっても、この『やりたいコト』に挙がってくる内容は、すでにあなたにとって実現可能な事柄ばかりなのです。
------------------------------------------------------------------

人は、自分がやりたいと思ったコトは、何でも達成できる力を持っている。
人は、実現可能なコトしかイメージしない。

だから私は、自分にも子どもにも『何だって出来るよ!』と言い続けます。


#夢 #叶う #やりたいコト #イメージ #キャリアコンサルタント


頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。