見出し画像

選択登校制

息子は中3受験生。
寝屋川市で実施している選択登校制についてのアンケート用紙をもらってきた。

選択登校とは、
·自宅でライブ配信授業を受けるか
·今まで通り通学して授業を受けるか
を、各家庭や個人で"選択"できるもの。

私学受験が近いコトもあって、寝屋川市から中学3年生を対象にアンケート。

息子に
「どうする?」って聞くと、
「登校する!」と即答。

理由を聞くと
「みんなに会いたいから。
ただでさえあと少ししかないんやし。」
と。

受験に対する不安を少しでも減らしたいって思いも分かる。
でも息子みたいに、みんなと会える時間を大切にしたいって子もいる。
ちなみに我が家の娘(高2)は不登校になり、オンラインスクールに転校した。

私個人的には、どの"選択"も尊重したい。
息子の「学校行きたい!」も、
娘の「学校行きたくない!」も、
ちゃんと自分の意見を言えて、
自分の気持ちに合った道を、
自分で選んで進める自由。

めちゃくちゃ学校に行きたい息子と、
どうしても学校に行けない娘。
息子の気持ちも、
娘の気持ちも、
どっちも応援したいから、
それぞれに合った選択が出来る環境に感謝。

みんな違って、みんな良い。

自分で進む道は、自分で決めて良い。

そんな当たり前のコトが当たり前に出来る世の中であって欲しいと思う。

選択登校制に関する記事は、コチラ↓
https://neyagawa.goguynet.jp/2022/01/22/sentaku-tokosei-live-haisin/

#寝屋川市 #選択登校制 #学校 #受験生 #不登校 #オンラインスクール #コロナ #オミクロン #選択 #選ぶ

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。