見出し画像

マザーテレサ「あふれる愛」

「豊かさとはなにか」今回のテーマは決めるのにもすごく迷いました。
きっと世界中の多くの人が一回は名前を聞いたことのあろう人物。
彼女の名前を聞くと何を思い浮かべるだろうか。
わたしは、タイトルにある通り溢れんばかりの愛をもって多くの貧しい人々とともにあった人なのかなって思ってました。

実際に本を読んでみて、あながちその想像は間違っていませんでした。
けれども、彼女のことを深く考えれば考えるほど、豊かさって何なんだろうって正直思いました。
ただ単にお金をもっている、持っていない。それだけではかたずけられない気がして。長くなりましたが、テーマに「豊かさとはなにか」に選びました。

マザーテレサは決して大富豪のような行い(いわゆる高価なものの爆買いや食べ物の無駄遣いなど、、、)そういったことは徹底してしませんでした。
常にあるのは、「貧しい人と共に」そういった気持ちだったのではないかなと思います。

だからこそ、多くの人の気持ちを動かしたのではないでしょうか。
普通だったら、生まれた場所も信仰する宗教もまるで違う人にこれほど慕われることってないように思います。

だって、世界で起こっている争いってそういった「違い」を見つけては非難し合う。そんなことが今現代においても、普通に行われているから。

話を戻しますが、こうして彼女を考えていると貧しさ、豊かさってお金の数、地位の高さ、そんなものじゃない気がします。

豊かさとは、やはり根源は心の中にあって、人と人、人と生き物、人とモノ…
この地球にあるすべてに対して、一対一で相手を尊重しながら接することからはじまるのかなって思います。

私にとって、意外と結構難しいなって思うのは一番近くにいてくれる人をどれだけ尊重できるのか、どれだけ愛を伝えられるのかっていうことだと思っています。

近くにいてくれている人って、当たり前すぎて時々汚い言葉を使ってしまったり、思いのまま言葉にしてしまって傷つけてしまったり、そもそも、傷つけているという意識すらなかったり、、、

恥ずかしながら、そういうことがあるなって思ってしまう節があります。

きっと、私自身が一番身近な人に愛を持って接して愛を伝えてってしたら、それがきっといつかは、誰かに伝わって、伝わって、世界平和という大きな目標に達するのではないでしょうか。

たぶんきっとそうだと、信じて私もみなさんも一緒に、身近にいる人隣にいる人をもっと大切にしていけたらなって思います。

+++++++++++++++++
CARRY BOOK-言葉の旅-
までぃなとかのんで毎週金曜日にPodcast、Spotifyにて配信しています!
ぜひよかったら覗いてみてください!
感想なども喜んで受け付けていますのでお気軽に。
いつも、応援ありがとうございます!
+++++++++++++++++




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?