見出し画像

無縁

私には無縁のこと
それは子供らの普通の社会人

凸凹発達障害、娘限界知能、息子知的自閉症スペクトラム障害
娘の同級生たちは社会人
娘は絶対大きくなるうえで何かしら生きずらさを感じると思い
小学校受験までさせたのに
大学までエスカレーターで行けるところだったのに

案外母親の見通しは子供にあってるもんだ。とこの頃思う。
あと普通じゃない子供らとストレスない人間関係を築くのは
努力ではカバーしきれない。

人には言えないが旦那も発達障害なのではと最近思っている

発達障害の家族の世話をしている人間はカサンドラ症候群といわれるが、
ご存じだろうか?カサンドラってギリシャ神話に出てくる人で
本当の予言、をしてもみんなに信じてもらえず、結局は犬死

そう わかってもらえない。まともなのに。

精神狂うぜ。
旦那の論理で行くと世間はうまくやっている
できないでどうする。
努力が足りない。
では、あなたは?うまくやれないのは誰のせいですと?私?
自分はいいのか。

モラハラですがな。機能不全は母親わたしのせいですか?

卒業シーズンは切ないですな。不安定になるです。
今日も文句ばかりの娘の朝食との格闘です。

発達障碍児 同じもの 偏食が顕著です。あと、ものに思い出を載せるので
幼少期から物が捨てられない。幼いころから

いるいらないを決めさせて、要らないものの行き先をはっきり決める。
リサイクル、メルカリ→一定期間内で取引なければ捨てる。
すぐ処分

あと子供に買い物計画をいうのがいいです。衝動で買うと課程より調整がきかなくなります。
でもものへの執着は異様です。
思い当たれば早めに然るべきところへ相談したほうが楽になれます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?