見出し画像

↑2021年1月2日 霜??霜なの??

 引っ越しから1ヶ月半、やってきましたクリスマスと新年。
 どうしてもどうしても、この日までにキッチンにガス台を設置したくて、それだけが目標でえっちらやってきました。
前述の通り、なんとなく調理ができる体制になり、なんとなくクリスマスっぽいものも作れました。

画像1

画像2

画像3


 ギリシャ料理のムサカ(ラザニアの、パスタの代わりにナス、とお考えいただいてまあまあよろしいかと)と、その年その頃なぜか流行っていたミルクレープ。両方とも「重ねる」感じで。ムサカは良いとして、ミルクレープは見栄えが非常にアレですね。メキシコあるあるで、生クリームがしっかり角立たないんですよね。今年はなんとかしたい。

 大晦日は、メキシコではなぜか年越し焼肉というのが定番らしく、今まで都会の家でも年越しに炭火を起こして肉焼いてました。

画像4

画像5



 今年はなぜかクマ夫さん「石焼いてその上で肉焼いてみよう」とか言い出し、建設資材として買った小石をよく洗って屋外の薪ストーブに乗せ始めましたよ。
本人の理想とはかなり違った様子で(すごく焼けるのに時間かかった割に、特にだからと言って特別うまかったわけでもなかった)まあ次はないよね、ということで。それでも、じっくり焼いた赤身の牛肉は、岩塩振っただけですごく美味しかったし、何よりも寒い(8℃くらい?)の中、薪ストーブ囲んでっていうのは良いよね。しんと静まり返った大晦日の夜。星が綺麗でした。

画像6


 元日は、「正月だしさ」と酒蔵から麦焼酎を取り出し、お湯割りで飲む。それがしたくて、一週間ほど前から大根と赤蕪をつけておいたのがちょうどいい。ポテサラもいいよね。東京にいたときは毎日アレやこれや飲んでいたのに、メキシコにきてからガクッと飲酒量減りました。ほとんど飲みません。冬場に身体温めるために赤ワイン、暑い時期に喉消毒のためにビール、その程度です。

 DVDやネットの映画見たり。だらだらゴロゴロでもなく、いつもとたいして変わらない感じ。で、その間に、まだ形になっていない畑スペースに想いを馳せ、妄想しまくり、種の購入計画を始める。
 農業、ガーデニング、自家栽培。どれをとっても初心者です。
 初心者が作りやすいもの、も良いんだけど、限りある畑スペース。やるんだったら頻繁に食べるもの、八百屋さんだとちょっと手に入りにくいとかお値段が、とかそういうものを作ろう。夏にズッキーニ作ったのはいい。でも、すごい場所取るし、ズッキーニは年中豊富で安いからぶっちゃけ買ったほうが良くね?そんな程度のグーたら精神です。

画像7


月1程度に訪問する「メキシコの母」の程近くに、色々な野菜の種を取り揃えている場所がある。そこのリストを入手し、どれが欲しいか。この地域で一年中、種まきできるのはどれか。
 楽しい楽しい。
 直播はスペースに限りがあるので、慎重にタネポットに。でもそんな便利なものは買わない。トイレットペーパーの芯を集めるのだよ。集めて、それをタネポットにするの。夏も、それでやったのよ、ズッキーニ、大豆、きゅうり。
 まだ畑スペース、きちんと整地もしてないっていうのに。
 妄想力を実現力に。夢は大きく、でも気ははやるばかり。

*本当に欲しい種:大根、ごぼう

当然ですがメキシコにはない。手に入らない。日本からこっそり持ってこないとない。諦めるしかないか、大根は運が良ければ市場で見つけられるので、そこ青首を切って再生させて種取れるか?

タイトル写真、1月2日に霜?っぽい。ちょっと気をつけて天気予報で気温見ておこう。霜降りたら、さすがのトマトもダメなんじゃない?昼間は25℃以上にはなるんだけど。ダメだよねぇ?ペットボトルのカプセル被せてなんとかなるかしら。


家づくりの資材費、家具の材料費などに使わせていただきます!!あなたのポチりがCasa Arkadiaの一部になります!(これ、本当)