見出し画像

よその子を洗いたい衝動に駆られる私。

今日も朝早くからチリン、チリンと鳴らしながら、当たり前のようにウチに入ってくる隣の家の猫。(正確にははす向かい)

最近はドアの前で「開けて〜」と鳴くようになりました。

2度ほどソファをガリガリやってくれて「コラ〜〜!!」となったものの、それ以外は静かに座ってるだけか、ウチの中をウロウロするだけなので特に害もなく、

うちの家族みんながワチャワチャ構うので、自宅よりも居心地がいいのか下手すれば朝から晩まで入り浸るように。(ちなみにこれを書いている今も我が家で寝てます。 笑)

さすがに夜21時以降は「もう帰りなさい。」とお家に戻すように促しますが、そうしなかったらきっとこの子は泊まっていくつもりなんだろうな〜。

と、そんな我が家に慣れまくった隣猫ですが、

こないだ外から私のウチに向かっているんだろう、と思うその姿を追ってみたら、

薮の中を抜け、土の上でゴロゴロ、あまり綺麗ではない場所を行ったり来たり…

なるほど、こうやって家に来てるんだね…

それを知った後に、ウチの中でカキカキして毛が舞ってるところを見ると、

あの道すがら何か虫でも拾ってきてるのでは!?...と妄想が広がり、

この子を洗いたい!という衝動に狩られてきました。

確かに最初家に遊びにきた時より薄汚れてきてる隣猫。

うちで寛ぐのも、寝るのも、遊ぶのも全然構わない、居たいだけ居ればいい。

しかし、

一度綺麗に洗えたら、もっと気分良く迎えいれることが出来るのにな〜とジレンマが発生。

その隣猫の飼い主とは一切の面識なし。そんな状況でいきなり、

「お宅の猫、うちで洗ってもいいですか?」

と聞かれるのってどうなんだろう....

と暫し妄想でやり取りを考えるが、

ああ、やっぱり聞けない....

その飼い主は自分とこの猫がウチに入り浸っているのを知ってるのだろうか。

自分のとこに居なさ過ぎて探したりしてるんだろうか。

と、余計な事まで頭をよぎり始める始末...

....

あ~、洗ってあげたい、

隣のうちの猫。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃