見出し画像

スイマー、1年ぶりの大磯クリテリウム エキスパートへ

こんにちは。
そろそろランニング再会できそう、
ケイスケです。

いつもの

皆様、トライアスリートが後回しにしがちな種目は何だと思いますか?
答えは、恐らくバイクです(個人差があります)。

3種目やらなければいけないため、ローラーで済ませがちなんです。

では、私が苦手な練習は何だと思いますか?
答えはローラーです(これはガチ)。

景色が変わらないのは苦手です(だから弱いんだ)。

長くなりましたが、今回はバイク練として何度か出場していた大磯クリテリウムに1年ぶりに出場したので、レースレポートです。


大磯クリテリウムとは

関東圏のサイクリストの方々にはご存知の方も多いと思いますが、大磯クリテリウムは大磯ロングビーチ駐車場に設営された、1周約880mの特設コースで行われるクリテリウムレースです。

レベル別にカテゴリーが設けられており、下から

初心者セミナー(3+3周)

ピュアビギナー(6周)

ビギナー(10周)

スポーツ(12周)

ミディアム(15周)

エキスパート(20周)

エリート(30周)

となっています。
私は昨年の3月にエキスパートで完走出来たため、今回は優勝狙いで2度目のエキスパートに臨みました。

また、昼の試走の前に特別種目の「キングオブスプリント」があったので、試しに出場してみました(フラグ)。


バイク・機材

バイクは変化なしです。

フレーム:ASTER 007 Rim

ホイール:Scope R5c (F/R共に57mm)

タイヤ:Vittoria Corsa pro TLR
(F:25c-5bar/R:28c-5.5bar)

ギア比:F 53-39(楕円)/R 11-30

チェーン:KMC x12

ハンドル:ZIPP sl-70 aero(400mm)

ステム:ZIPP sl sprint(120mm)

サドル:Prologo Dimension CPC NACK

ここまで書いておいて一言。
Northwaveのロードシューズ買いました!(迫真)


結果

キングオブスプリント:準々決勝敗退

※直後の試走も含まれます

まずは特別種目のキングオブスプリントから。これは4人ずつホームストレートでのスプリントを行い、
トーナメントで勝った人+敗者復活戦勝った人+じゃんけん勝った人で準々決勝を行って、準決勝→決勝と進む形です。

初速だけは雑魚。

それでも勝てた!

ここで最大パワー、10秒パワー更新しました!

よって敗復出なくて済むのですが…

「し ん ど い」

結構足に来ますね…そして準々決勝。

伸びたけど…

負けたー、負けました。

後半の伸びはありましたが、高体連で鍛えられた初速には勝てず。高校生、強すぎー


エキスパート:35/50位

という訳で、特別種目のあと試走でしっかり流し、本命のエキスパートへ。これまでお世話になった方々やチームメイトもいて、結構知り合いは多かった…気がします。しかし、人数多いな…

舗装が綺麗です。

今回は終始落ち着きが無かったと思います。
また、逃げばかり見ていたせいで自分がそこそこ前にいられたのに気づかず、「前に行かなきゃ」と焦っていたことで、最後まで足がもちませんでした。

うぅ、離れる。

常にペースのアップダウンが激しく、間を埋めるのが結構キツい。

「バックストレートは緩みやすいから耐えて」とアドバイスを頂きましたが、
逃げを追うためにペースが毎周上がっていたのに、後半ガクッと下がったタイミングでそのままのペースでペースアップを促すと…

「逃げがいない!」(既に回収されていて私先頭)

アホ過ぎる。周り見ていれば気づいたものを。

調子悪いな、これは。

この後私含む3人の逃げができ、無事足が終了。

最後は集団から千切られてフィニッシュ。

※サイクリングではありません

最後に

これにて、学生最後の大磯クリテリウムが終わりました。とっても呆気なく終わりました。

悔しくないと言えば嘘になりますが(というかめっちゃ悔しい)、これまでお世話になった方々といつも通りお話ができてやっぱり楽しかったです。

社会人になって、土日休みが基本無いので出場が難しいとは思いますが、機会があればまた積極的に出場したいと思います。

応援ありがとうございました!また運営してくださった方々、今シーズンお疲れ様でした!

それではまた。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?