見出し画像

私の人生を変えた言葉

おはようございます。
今日も朝ヨガ&朝散歩を終えました。
陽が出ていなくて少し肌寒いくらいの気候でした。
秋が徐々に近づいてますね~
散歩している人も心なしか増えてきている気がします。
あと、よく見かける人も増えてきました。
(多分私もそう思われている)

今日はYouTube図書館で『人生が変わる朝の言葉』の解説動画を聞きながら散歩しました。いろんな著名人の朝にまつわる言葉が紹介されているのですが、ちょうど仕事で嫌なことがあったタイミングということも相まって心に響く言葉が多かったです。

何度も読んで著名人の考え方を体に刷り込むのが良さそうだなと思ったので早速楽天でポチリました。

紹介されていた言葉の中に、私の人生を変えてくれた言葉があったので紹介したいと思います。まだこの言葉に出会っていない人に届くといいなと思います。

私の人生を変えた言葉

「人間が変わる方法は3つ。時間配分を変える、住む場所を変える、付き合う人を変える。この3つでしか人は変わらない」

経営コンサルタントをされている大前研一さんの言葉です。
私がこの言葉に出会ったのは社会人3年目の時だったと思います。
サラリーマン人生が辛くて苦しんでいた時期に私を救ってくれた言葉です。

この言葉に出会ったときに「なるほど。確かに過去の経験則的にそうかもしれない。」と納得した私は早速行動に移すことにしました。

まず最初に着手したのが住む場所を変える。当時会社から1時間ほどのところに住んでいたので、会社に近くて家賃の安いシェアハウスに引っ越しました。結果、通勤が一気に楽になり、通勤が減った分時間の使い方も変わりました。

(シェアハウスというよりは寮みたいな感じで、キッチン、トイレ、風呂が共用であとは個室みたいな感じだったので、ほかの住民との関りは全くありませんでした。)

住む場所を変えれば必然的に時間配分も変わると思います。

次に、時間に余裕ができたので、家と会社を往復するだけの生活から脱却するために社外イベントに参加しました。

ちょうど引っ越して数日が経った頃、友人に誘われて若手ITイベントに参加しました。おしゃれな東京のビルで100人ほどが集まっていました。同年代の人が生き生きとしている姿を見て、自分との違いに愕然としたのを覚えています。

自分が変わるにはこういう人たちとの関わりを増やすしかないと直感的に思い、そのイベントの主催者にコンタクトを取りイベント運営の仲間に入れてほしいと頼んだところ、面接などを経て無事仲間に入れてもらうことができました。

その後仕事の傍ら自分でイベントを主催する経験を通して、イベント主催の楽しさを知るとともに同じ方向を向いた仲間と頑張ることの楽しさを知りました。

また、イベントに来る方は主体的な方が多いので、そういう方々と話しているとやっぱりみんなキラキラしていて、どうしたら自分もそうなれるのか考えるようになっていました。

会社の人たちはみないい人だけど、こうなりたいと思える人はいない。
でも外の世界には、同世代でもこうなりたいという人がたくさんいる。
この事実から、今の会社から飛び出した方が良いと判断しました。

結局社会人4年目に入ったあたりで1社目の会社を退職し、2社目の会社に転職しました。

会社と家の往復を繰り返しているだけではたどり着けなかった世界です。
ぐちぐち言いながらもずっと同じ会社で働いていたと思います。会社の人としか関わっていなかったら転職する勇気が出なかったと思います。
住む場所を変えて、時間配分を変えて、付き合う人を変えた結果人生が変わりました。

まとめ

今も折に触れてこの言葉のことは思い出します。
ちょっとしたことを変えることで人生が変わる可能性があります。
今の環境で悩んでいる方に届くと嬉しいです。



最後まで読んでくださって有難うございました!スキ・コメントもありがとうございます!