見出し画像

新iPadレビュー〜auショップの難解さ

10月26日に発売された無印ipad(10世代)※同時にM2 iPadも発売
最近は、Appleの新製品で心躍ることは減ったが、今回のは
カラーバリエーションが魅力で、特にイエローに魅了された。
現在使っているのは、iPad pro11インチ(第一世代)で、
何の不満もなく、というか僕は、iPadを全然使いこなせてなくて
主な使用目的はYouTube視聴と、ベッドに転がった後でのメールチェックや
ネットサーフィン程度だ。
今回のipad(10世代)は、ネットでは散々にこき下ろされている。
主にスペック面での進化のなさ、でも値段は上がったという点だ。
僕は細かいスペックはあまり気にならず、むしろデザイン至上主義なので、
今回のイエローは、僕には「アリ」だった。

で、購入した。
まずカラーだが、想像してたパステルカラーではなく
ゴールドがかった黄色で、かなりガックリきた。
比較のため、僕が想像してた色(たまたま薬のパッケージしかなかったが)
との違いをご覧ください。

かなりくすんだ感じの色合いだ。
で、デザイン面では、ホームボタンがなくなりサイドボタンが
touchIDを兼用する。
角張ったデザインもiPad proと同じで、僕的に新鮮さはない。

結論。
急いでない方は、「様子見」でいいと思います。
スペックには興味がないといいつつ、iPad proと比べると、
劣っていると言わざるを得ない。
未使用状態のまま、メルカリ等で売ってしまいたいところだが、
知人がiPad proを売ってくれということで、約束済みなので
それもできない。
う〜む……・ω・

で、auショップで購入したのだが、久しぶりのauショップは
更に「難易度」が増していた。
受付後、自分の情報をタブレットに入力しなければならない。
普段、iOSに慣れているため、他のタブレットでの文字入力が
とても難しい。
英語入力、日本語入力の切り替えとか、入力したものを漢字に変換する
方法とか、あれやこれや。
僕は、この年令にしては、こういうガジェットの扱いに慣れてる方だと
思うが、それでも困惑してしまう。
同時期に店内にいたのは、ほぼ高齢者だった(時間的なこともあるだろう)
果たして、彼らが、スムーズにタブレット入力出来るのだろうか。
結局、スタッフがつきっきりで作業しており、二度手間三度手間で
とても効率が悪い。
それに購入手続きの間のスタッフの説明も、高齢者にはチンプンカンプンだろう。
auショップで購入したので、セルラーモデルなのだが、僕はwifiでしか
使わないので、早急にauを解約したいのだが、すぐに解約すると
ブラックリストに載るのだそうだ。
あと、半強制的に入らされたアップルケアは、ブラックリストはないだろうから、先程から、解約の手続きをしてるのだが、my au(auのユーザーサイト)の煩雑なこと!!
どこにも、解約のメニューがない。(買ってすぐからかもしれないが)

以前のスマホも、購入時に、100円、200円程度のオプションに
「すぐ解約していいですから」と加入させられ、
後々、解約に手間取った記憶があるが、それがどんどん巧妙化している
印象だ。
前記した通り、高齢者にはとてもじゃないが、手続きは出来ないだろう。
そういった「本来必要のないオプション」は、詐欺みたいなもので、
これだけで年間何百億も売り上げるかと思うと、怒りさえ感じる。

話が逸れたが、ipad(10世代)は「様子見」でいいかと思います(^_^;)

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?