見出し画像

CONTAX Tvsで振り返る日常。

コンパクトフィルムカメラを一台持っています。コンタックスのTvs。AriaやRTS、T2やT3、G1やG2に比べるとコンタックスの中でもかなり目立たない存在ではないでしょうか。使ってみてわかったのですが、コンパクトなのにそこそこ重く大きく、そこまでオートフォーカスの性能もよくなく、デフォルトでオートフラッシュがついてしまうところや、暗いファインダー、微妙な距離のズームレンズといった、ちょっとよくしてみた!が思い切りの良かったどこかしらとんがっていた他のカメラたちよりもカメラ好きの心に刺さらなかったのかな、と。

それでもカールツァイスのレンズが使われ、サファイヤのシャッターボタンなど、このカメラの質感には並々ならぬこだわりを感じることができます。
買って使った当初、これは…ナチュラクラシカを買った方がよかったかも泣と思ったりしたのですが、いまではかなり頼れる存在となりました。

一本撮っただけでは素人の私はカメラに慣れることができず、五本、六本と撮り重ねていくうちにだんだんとカメラの癖がわかるようになってきた気がします。

フラッシュも使い慣れてくると楽しい。室内でぴょんぴょん跳ねている子供達を捉えるためには必須の機能です。

コダックのカラープラス200を入れることが多く、色もいい感じです。ふらっと子供を家の中で写したり、イベントや旅行のサブカメラとしてつかっているので、めちゃくちゃ気合いを入れて撮りました!という写真は少ないのですが、なんとなくの日常を残すのには一番いいカメラなんじゃないかな、と思ったりして。

リペアサービス諏訪さんで整備済みの個体をメルカリで購入して、一度電池を変えていますが、今のところ快調です。
コンパクトフィルムカメラはもう部品が無くなり、直せないものも増えているよう。大切にたくさん使おうと思うのでした。

父がこどもたちに送ってきてくれたガラスのツリー。かわいい。
いつも変なことばかりやってる男子。
クリスマスをつくる。
ピース。
もりもり食べる。
寝起き。私のダウンベストを着ておばあちゃんみたい。
風船で遊ぶ。瞬間。
みずぶえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?