見出し画像

フィルムカメラの話のつづき。

さて、FE2は入院中。そんな私がメインで使っているカメラは

愛しすぎて使いすぎて壊しそうなPEN FT。ハーフサイズの一眼レフなので沢山撮れるバシャバシャ撮れると調子に乗って使いがちです。危険。しかも3回の入院をして、上沢写真機修理店さんにお世話になりました。1回目は巻き上げ不良、2回目はレンズの粘りによるシャッター不良、3回目はなんとミラーの剥離。ミラーががしゃんって落ちた時の衝撃はなかなかでした。というわけで修理⇨オーバーホール⇨おまけで修理、という『最初からオーバーホールしておけばよかった。。』と思うほどの修理代金がかかりました。(それでも安くしてくださりましたよ)全部で45000円くらいかな?過去の支払いは忘れる主義なのでもっとなも…なのでしばらくは元気でいて欲しいです。

PEN FTはかなり故障の多いカメラです。そのため整備済み、できればオーバーホール済みの保証のある躯体を買うのがお薦めです。露出計はやはりあると便利。壊れたらもう直せないらしいですが。

ファインダーかなり見えにくいので暗いところの撮影には向きません。
個人的には、入荷したらチャンプカメラか、三葉堂さん、もしくはきつね堂さんも気になりますね。三葉堂さんには改造したファインダーのもあるらしいです。高いけど、後からオーバーホールしてファインダースクリーン変えてと考えると妥当なお値段かもしれません。一度行きたい。

次オーバーホールになったらトミーのリペイントさんにお願いしたいと思っています。なんならブラックペイントしてもらいたい気持ちです。

なぜこんな気難しいカメラを愛しているかというと、撮れる写真が好きだからに他なりません。ズイコーレンズの青さや開放のふんわり感、たまりません、うっとりする。

何度でも言いますがファインダー見えにくいのでボケボケも量産しますが、それでも、、良い!!

愛しのカメラです。とか言ってたら露出計不動になりすごく焦りましたが電池切れでした。電池新しいのにしたら動いて心からホッとしたよ。(電池はSR43に関東カメラサービスの少し高いけどアダプターを使いますよ)長生きしてね。(フラグじゃ無いよ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?