見出し画像

PEN FTと歩く12月。

オリンパスの一眼レフハーフカメラ、PENFTと歩いた12月の記録。
光がだんだんと澄み始めた冬のよく晴れた日、きれいだなぁと思いながらあっという間に撮り切りました。

桜は秋もきれい。
ピントがあっていなかったバラ。
しめ飾りを買いに駒場東大前のべにやさんまで。
ヨウシュヤマゴボウ。やっぱり前ピンになってる。
東大の紅葉。
黄金。
楡とかシデのなかまかしら。
いい感じの路地。カラーコーンがかわいい。
来年のしめ飾りはこちらの二つにしました。
夕陽に照らされた小菊。かわいいなぁ。
山茶花。咲きはじめの華やかさが好きです。
光を透かす。
照り返し。

PENFTは独特の写真が撮れますね。ただ、気になっているのが前ピンになってしまっていること。(これはまだマシなのを選びました。)一眼レフなのに、こんなことが起こるの、、、?と謎です。

ご参考までにこんなかんじ。

なぜか看板にあってしまっているピント
手前の点字ブロックに合っているなぞ
実を撮りたかったのですよ!!
手前の草にピントが
ぼや〜
ぼやぼや〜

ちょうど取り切ったタイミングではあるので、早くカメラ屋さんに持って行こうと思いながら、溶連菌に私も子供達も感染してしまったりで行けていません。無限に合わせると明らかにピントがいきすぎてしまっているので、オーバーインフィニティになっているのはわかるのですが、真ん中でピントを合わせても前にピントがきています。原因はファインダーの関係なのか、レンズなのか、私なのか、、オーバーホールもしているので、結構お金も時間もこの子に費やしている。これ以上修理をするのか、手放そうか、悩ましい。

日暮里にある三葉堂寫眞機店さんが、PENFTをたくさん扱っているようなので見ていただこうと思っています。ずっといきたかったのと、クリスマスセールもある様子。来週には元気になっているといいな〜(遠い目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?