見出し画像

わが青春の時代 『平成プロ野球史 名勝負、事件、分岐点-記憶と記録でつづる30年-』

小学生時代は、阪神タイガースと西武ライオンズの野球帽を持っていましたが、欲しがったわけではありません。

1985年前後、阪神タイガースと西武ライオンズが強かったので、多く売っていたのを、母が買ったのだと思います。野球にほとんど興味がありませんでした。

私がプロ野球に興味を持ったのは、平成になってからでした。きっかけは野茂英雄さんです。その野茂さんのデビューが平成2年でした。平成という時代は、それから30年。本書は平成プロ野球史を年ごとにプレイバックしています。

野茂さんの鮮烈デビュー、イチローさんの躍進、球界再編問題、大谷翔平選手の登場。各時代ごとのページに目を通すと、その時の自分の記憶がよみがえりますね。

特に闘病中は、イチローさんと大谷翔平選手にはずいぶん勇気を与えてもらいました!

令和の時代も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?