見出し画像

消火器の色は3種類

どれだけ打合せをしても、誰にだってミスはつきものです
まさかこんなところに指定があったとは思いもしないでしょう

↑前回のお話


引渡しから遡ること10カ月前、、、
建物の仕様打合せのときです

わたし
「マンションのコンセプトはシンプルさです」
「余計な線や凹凸は極力排して」
「色も白を基調に差し色は木目」

そんなことを打合せの度にずーっと言っていました

だから
宅配BOXは正面から見えない位置にしたり
ライトは全てダウンライトにしたり

あらゆる選択肢で
どうすればシンプルか?
色は白があるのか?
とあれこれ議論を進めることができました

そんな中に

Sさん
「消火器はどこにおきましょう?」

そんな投げかけがあったのです

Sさん
「消防法上、置かないわけにはいきませんが
どうしても目立つので
ただ平置きするのもどうかと思います」

わたし
「置くとしたらどこら辺になりますか?」

Sさん
「通常は廊下に設置します
各階ごとに1台ですね」

わたし
「例えば壁を一部凹ませて
そこに収めるなんてことは可能なのでしょうか?」

Sさん
「できなくな無いのですが、追加コストがかかります」

Sさんの雰囲気は明らかにやりたくない感じです

わたし
「でしたら例えば、カバーを追加して
隠すとかってどうでしょうか??」

消火器カバー

色も白がありそうですし
線も少なくなって良い感じです

Sさん
「悪くは無いのですが
それでも追加コストがかかるのと、、、」

わたし
「それと??」

Sさん
「今回の物件の廊下はけっして大きくは無いので」
「通行の邪魔にならないかな、と」
「少しでもモノが少ないほうが良いかもしれません」

わたし
「でも、真っ赤が廊下に入るなんて
コンセプトから大きく外れてしまいます」
「ってか後から消火器の色塗ったりできませんかね??」

Sさん
「さすがに塗るのはちょっと、、、、あっ!」

わたし
「おっ!なんか良いアイデアですか??」

Sさん
「確か、住宅用の消火器はバリエーションが多いんですが
集合住宅でも、、、、あった」

白と銀の消火器

わたし
「おぉ~~~!!!白!これにしましょう🤣🤣」


とこんなやり取りをして決めたはずなのに
ガッツリと真っ赤な消火器が置かれています

Sさん
「ここも変えておきます」

ちゃんと引渡しで打合せ通りか
チェックが大切ということが良くわかりました

次のお話 →「3棟目の完成」


||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/nfa60ccb03ac2?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

「0→6棟目までにしてきたこと」シリーズはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨