見出し画像

質問してみました8 23区の不動産価格は今後上がる?下がる?

vote8 結果

第8回の質問は「23区の不動産価格は
これから上がるのか?下がるのか?」です

わたし自身もいろいろ人とお話する中で
最近真っ二つに意見が分かれているなー
という印象だったので皆さんもどう感じているのか気になって
質問させてもらいました


◆わたしもまだ上がる派

結果は約半数の方が
まだ不動産価格は上がると回答しました

実はわたし自身の意見としても
まだ上がるんじゃないかなと
そう思っています

いくつかありますが
一番大きな理由は
海外から見た日本の異質さです

既に先進国じゃない
日本の国力が落ちている
なんて言われてはいますが
それでも東京の都市としての
力強さはまだまだ世界レベルです

実際、世界都市ランキングでも東京は
第3位
ロンドン、ニューヨークに次いでの
総合力が東京にはあります

にも拘わらず東京の不動産は
インカムゲインが取れる土壌があります
一般に海外の都市では
不動産投資といえばキャピタルゲインで
インカムゲインは見込めないのが通説です

利回りも
東京だと5%程度でずいぶん下がったなんて
議論がでていますが
他の都市では3%でも当たり前
そんな世界なのです

コロナによって海外からの
不動産購入の熱が下がりました

でも東京の人気そのものは
そこまでは変わっていないと思うのです

そして今、ようやく日本のコロナの
規制も少なくなりつつある中で

再び東京の不動産を狙う海外の人は
それなりにいるんじゃないかと
そう睨んでいます

まぁ実際23区で不動産をやっている身としては
「そうあってほしい」という願望も入っているは
ここだけの話です^^

反対に下がると考えておられる人も
いますが、ぜひその理由を聞かせて頂けると
嬉しいです

急激な変化は劇薬なので
ゆるやかに今後も不動産価格が上がってくれると
嬉しいです


サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨