見出し画像

仕事の習慣「躍動感を重視する」

◆概要

仕事としてやる時に、
自身の気持ちとして躍動感、
つまり、「自然とやりたい・ワクワクする」
といった気持ちを優先する。
あるいは、そう思えるような
仕事の取り組みにするという内容です。

◆なぜ始めたか

仕事をするということは、
皆さんあると思うのですが、
1つ、陥りがちな罠の中に、
「お金をもらうために、
 本当は嫌だけれど、やらなければならない」
というマインドが起こる
ということがあります。

特に会社員をやっている人は、
大きな組織としての目的・目標があって
その中の一業務を遂行するという面があるので、
自分で仕事を生み出すというよりも、
組織上、与えられた仕事をするということに
なりがちです。
なので、その仕事が、
自分の本当にやりたい気持ちと
リンクしづらいということがあったりします。

ただ、わたし自身、振り返った時に
一番パフォーマンスの良かった仕事
というのは、どういうものなのかなと
考えると、
以前も仕事の習慣の中で
「自分で仕事を生み出す」ということを
書いたことがあると思うのですが、
それに近しい内容で、もう少し、
自分の感情面にフォーカスを当てると
自分がやりたいなと思って
進めた仕事だったなと思うんですね。

ここで、1つ大事なのは、
やりたくない仕事はやらないではなくて。
そのような仕事があった時には、
「今ある仕事が、どうやったら、
 自分にとって躍動感が出る、
 やりたいなと思える仕事にもっていけるか?」
を考えることだと思っています。

同じ結果や成果を求められるとしても
自分なりに、こういうふうにやった方が
面白い・楽しめるという取り組み方というのは
あると思うんですね。

経済的なお給料という対価であったり、
スキルアップといった面も、
もちろん大事で、仕事の重要なポイントだと
思うのですが、それと同じぐらい
自分の感情としての
「やりたいという気持ち、
 躍動感を奮い起こせるようなもの」
というのが重要だと思っていて。

この3つが揃うと、仕事は、
より有意義で価値のある、
そして、結果として成果がついてくるものに
なるんじゃないかなというふうに思います。

会社員をされている方で、
この方はすごいなと思う方が
いらっしゃるのですが、
その方は、常人では考えられない
仕事の取り組み方をしていて。
それが、鬼のように、プライベートを投げ捨てて仕事に集中している仕事の鬼のような人か
というと、そういう感じとは少し違って。

「なんで、こんなことができるんですか?」
と聞いた時、一つ印象的だったのが、
「だって楽しいじゃん」
と一言で言ったというのが、
すごく記憶に残っていて。

そうかと。
この人は、会社に求められてはいますが、
会社からの指示といったもので
動いているんじゃなくて、
純粋に自分が楽しいからやってしまっている
その延長なんだなというのを、
その方の言い方や波動的に感じて。

これが一つ、真実なのかなというふうに
思ったんですね。

わたし自身も、自分の会社の仕事の中で、
上手くいったケースや記憶に残っているもの
というと、
やっぱり、自分から進んで
やりたいと思えるような
躍動感をもってやった仕事だなと思いますし、
会社員とは別の活動だって、
根底にはやりたいという気持ちがあって、
何か面白いなと思っているから
進めているという点は間違いないなと。

なので、どういった内容であっても、
仕事としてやっているものに対して、
「躍動感」というキーワードを
お給料・経済や自己成長と
同じくらいの重要度の尺度として
見てみるというのが大事じゃないかなと思い
習慣にしています。

◆効果

・躍動感をもって仕事に取り組んだ方が
 高い成果が出る
・自分としても気持ちよく仕事ができて
 精神的にも安定する
・結果的に自己成長に繋がるし
 経済も拡張する
・自分の好き・得意を知る
 一つの実地訓練にもなる

仕事とは
世の中へ
付加価値を提供することであって
それが辛いことでも
我慢することでも
ある必要はない。
自分が楽しめることで
自分が成長して
経済を大きくできれば
それが一番ベスト。


習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d


https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ



https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨