見出し画像

ご飯は炊きたてが美味しいに決まってるだろ

(初めに申し上げておくが、これはご飯の話ではない。男女関係の話である。)

仕事終わり、ひとりで飲みに出かけることが生き甲斐だった私には、女性の飲み友が多い。

よく周りから疑われることが多いが、飲み友を経て男女仲になることはないし、最初から男女仲になる人とはその日限りなので、飲み友は本当に友達なのだ。


個人的『飲み友』の定義

  1. よく訪れる居酒屋にて、居合わせた際に必ず会話をする人。(会社の同僚、共通のグループ等に属する人は含まない)

  2. 誕生日等のイベントを除き、事前に予定を合わせて飲みに行くことはしない。



さて、話が少し逸れましたが、
飲み友たちとの会話は、仕事1割、趣味1割、残り8割は男の話である。

私の飲み友たちは、男にまつわるネタが尽きない。
女遊びが激しい男を好きになってしまったとか…
バーのマスターに片想いして毎晩通ってるとか…
マッチングアプリで出会った彼氏がアプリを続けてて同僚とマッチしてたとか…

片想い中の彼にフラれたことを思い出して、カウンター席の隣で号泣されてこともある。(その子は号泣しながらもパスタを頬張っていて、側から見るとカオスな光景だったに違いない。)

お付き合いしている人や片想いの人にフラれた時、皆さんはどれくらい凹みますか?
私はその人のことはスパッと忘れてしまうのですが、女性は一度好きになった人のことをいつまでも思い出として蓄積し、引きずってしまうケースが多い気がする。
そして、酔った時にふと寂しくなってまた連絡してしまうという沼パターン。

私はあまりにも引きずらないし、次のアクションも早いので無慈悲なやつだとよく言われます。私もそう思います。


ある夜も、飲み友の「昔の男のことが忘れられない」といった話を聞いていた私は、真顔で
「冷凍ご飯ってレンチンしたらすぐ食べられるし、そこそこ美味しいじゃん。でも、ご飯は炊きたてが一番美味しいに決まってるだろ。」
と言っていたらしい。
(全く記憶にない。)

昔の男をいつまでも引きずるのではなく、新しい男を探せということを指していると思われる。
(真相はわからない。全く記憶にないから。)

後々この話は“冷凍ご飯理論”として、年一回は内輪ネタにされている。本当に私がそんなクサいことを言ったとは思えないのですが…。

皆さんは引きずってしまうタイプですか?
私みたいに記憶から抹消タイプですか?

余談ですが、
私はご飯を炊くときは毎回2合、余った分は冷凍して雑炊か炒飯にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?