見出し画像

金言559:オフィス風景

クールビズを国会議員が提唱するずっと前に、ある私企業では夏期のみ稼働する主要事業所(海の家みたいなものですが)の営業期間に合わせて、本社従業員はクールビズを徹底していました。
本社ビルで勤務する従業員は全員半袖にノーネクタイで9月中旬まで業務をしていました。事業所にいくときも服装は同じですから、事業所では本店から来た人という区別ができました。小泉政権下でも似たようなシーンがありました。主流派はクールビズで政治活動を行い、抵抗勢力は猛暑の中、ジャケットにネクタイを着用していました。アベのマスク時代も布マスクをしていたのは本人と取り巻きでした。親戚の吉田茂の孫は斜に構えて別のマスクをしていました。
話は飛びますが、昔勤めていた外資でオーナーがドイツ人からフランス人に変わった途端、自主的に社内文書をフランス語で書き始めた幹部社員が何人もいました。

話は東京に戻って、この会社は同族会社で経営者はカリスマオーナーでした。ある夏、時の総理大臣とオーナーとの会談で、夏期休暇が話題になりました。オーナーは、本社は2週間の夏期休暇をとっていると公言しました。その結果、本社ビルは2週間、カーテン・シャッターを閉め外部に明かりがもれないようにし、取引業者を裏口から誘導し、従業員は息を殺して早朝から深夜までいつもの社業に励んでいました。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。