金言305:3世代目は危ない

1)今年の朝顔は不作でした。
毎年、秋には夏の間によく咲いた朝顔の種をとって、来年に備えていましたが、今年はできませんでした。6月から勢いよく芽をふきだしたのですが、そのあと葉がきれいに育たず、つるも元気がなくなりました。種ができるような花が咲かず、夏のさかりにあきらめました。
植木鉢の土を変えずに追肥だけを繰り返したことにより、3年目の夏には次の世代に種を残すことなく、初代の朝顔は、3世代目で終わりました。日照あり、追肥あり、水遣りありという環境でも今年は育ちませんでした。土を変えるなどのしかるべき環境整備を怠ったのが原因だと思いますが、我が家の朝顔は姿を消してしまいました。

2)3代目は危ない
創業者が一代で起した会社は、2代目までは先代の番頭さんたちが若社長を補佐しますので、問題なく事業継続ができますが、3代目になるとおかしくなってきます。創業者の苦労も2代目が承継した創業のDNAも、3代目には伝わりにくいものです。会社の寿命は100年ともいわれます。北海道拓殖銀行も山一證券も100年で消えました。3代目が節目になるようです。ここで第2の創業を経験して次の100年が始まります。

3)3世代目が変革期
もしかしたら、1000年以上続いているというやんごとなき家系も、昭和の時代に大変革をとげた後、3世代目の令和で継承の流れが変わるような気がします。明治でかわり、昭和でかわり、次の変革期は平成の次の令和です。小泉政権で大きく変わった与党は、2世代目が政権を放り出し、3世代目は選挙運動中です。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。