見出し画像

強度近視のわたしがICL体験1年後 〜その4〜

ICL手術後、1年経過しました。

1年経ち、感じたことを書いておきます。

超快適!メガネ&コンタクトレンズ生活には絶対戻りたくない

1年も経つと、あの不便さを忘れ・・・ません!なにせ小学校のときからメガネだったのですから。

だからこそ、あの生活には、絶対戻りたくないです。

・夕方ぐらいに目が疲れてくることもない
・目にゴミが入って痛いとかもない(でかいのは痛いですw)
・旅行の時に眼鏡やコンタクトを持って行かなくて済む
(メガネ、コンタクトの忘れ物したときの絶望感がなくなる)
・コンタクトレンズの在庫を気にする必要もない
・メガネを寝返りで踏んでしまうこともない(何回折ったか)
・洗面所周辺が片付く

目の調子は?

一言で言うと快適です。

ICL独特の輪っかにもすっかり慣れ、車の運転もスムーズです

品川近視クリニックの定期検診も全て完了し、

問題なく両眼1.5見えています

手術後数ヶ月は太陽が眩しいとかあったんですが、それも以前と変わらない状態に今はなっています。

ただ、私はまだ老眼入ってないんですが、飛蚊症がひどくて。

飛蚊症が残ってるので気にはなるんですが、近視がひどい人ほど治らないと言うので、ICLとは関係なく仕方がないのかなと思ってます。

前も書いたかもしれないんですけど、ICLをして日常生活ってすごく変わったなって思うのは、お風呂のカビ壁が目立つことです。(笑)

入浴時にはメガネもコンタクトも取るので、カビが見えていなかったんだなと思うとちょっとぞっとしますよね。お風呂入るたびに掃除をしてしまうのでお風呂がきれいになりました。

手術を悩んでいる人へ

悩んでいる理由は人それぞれだと思います。

まず、決して安い手術では無いです。私も知り合いの紹介割引を使い、医療費控除の確定申告をしっかりしました。

後は、コンタクトレンズのランニングコストと比較して手術を決めました。

コストで悩んでる人は、ローンもあるのでコンタクトレンズの支払い代位に毎月の出費を抑えて組むのもありかなと思ってます。

ただ金銭面での悩みではなく、ただ手術が怖いという理由なのであれば、手術をお勧めします。

なぜなら快適さが1年経った今、単純に快適すぎてやばい。

その1〜その3で書いてきたように、手術の瞬間は怖いです。

あと、手術後数ヶ月っていうのは不便だったり、輪っかが気になったりとかすることがあるんですけどそれを乗り越えると、快適な暮らしがあなたを迎えてくれます。

もっと早く手術しておけば良かった・・・!と確実に思います。ぜひ、トライしてみてください!

【関連記事】





株式会社キャスターってとこで、リモートワーク取締役やってます。 延べ500人以上の採用〜育成に携わり、1,000件以上の案件に人をアサインし続けてきました。 今もサプライチェーン側の責任者やってます。