見出し画像

第二子妊娠と今後のビジョン


今年の春頃から細々と記事を書いていましたが、妊活に専念するためしばらく休んでおりました。


2人目を希望してから約2年。
クリニックでタイミング指導を受けたことをきっかけに、念願の第2子を授かることができました。



しばらくつわりで寝込むことが多く動けなかったのですが、体調が安定したため、再始動しようと思います!



妊娠するまでのことは、また機会があれば書こうと思います。



*        *        *




現在4歳の娘は保育園に通って3年目。
幼稚園でいうと年少クラスになります。


保育園へ通うことに対して、最初は消極的だった夫とわたし。


仕事復帰へのモチベーションも低かったので、正直最初は「すぐに退職して自宅保育に戻ろう!」と考えていました。


しかし予想に反して、保育園を楽しむようになった娘。
お友達がたくさんでき、先生とも関係性を築くことで、保育園が我が家にとって必要不可欠なものになりました。


保育園の給食のおかげで栄養を摂れているし、トイトレもほぼ保育園でしてもらいました←



そうなると悩ましくなったのが、わたしの転職のタイミング。


長年ずっと同じ場所で働いていることもあって、仕事内容は理解できているし、職場の人間関係も良好。

でも、電車と徒歩で片道1時間…!
(しかも電車がすぐ遅延する)


これがなかなかネックになっており、往復2時間がもったいないと考える日々。



近場に転職を考えた時期もありましたが、退職すると

①3ヶ月以内に次の仕事に就かないと保育園を退園になる

②次の仕事へ就いたら、最低でも1年は働かないと育休がもらえない


という理由があり、少しでも早くに2人目を望んでいた我が家は、2人目出産するまでは現場維持で!という結論に至りました。


時間はどんどん過ぎていくのに、目標としていた2人目妊娠がなかなかできず、焦る日々でした。



しかし念願叶って、2人目妊娠することができたため、今後のあり方を改めて考えることに。




ざっくりの予定です↓↓




2024年春に第二子出産

育休を1年取得

2025年4月に仕事復帰
(娘は年長クラス、2人目は0歳児クラス)

2026年4月に娘が小学校入学


元々娘が小学校入学するまでに、自分が近場で働く環境を作りたかったので、2026年までに整理しようと思っています。


2026年度から、専業主婦(夫)の家庭も保育園利用ができるという制度に変わるようですが、我が家は金銭面が不安なので←


自分としては働き続けたい!!



近場…本当の希望は在宅ですが、自分も家族も楽しく楽に暮らせる方法を、今後も考えていこうと思います。



またぼちぼち更新していくので、よろしくお願い致します☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?