見出し画像

クリニックデビュー


ご覧頂きありがとうございます。

タイトルの通り、ついに!

不妊治療をスタートしました。



初診の場合は事前予約ができないため、今日の朝一で行ってきました。


今日は内診で子宮と卵巣の状態の確認、そして診察で今後の方向性を決めました。


かかった時間は3時間…!!


でも午前中で終わって良かったです。


クリニックにはたくさんの方がいて、みんなそれぞれ事情があるのだなと思うと同時に、自分1人ではないことを感じ、勝手に励まされていました。





一週間後くらいに生理が来そう、とのことで、その次の週に噂の卵管造影検査の予約をとりました。



痛いという噂の、です。

ひぇぇぇ。



今日の内診も、怖かったのに耐えられるのか。



だけど、第二子妊娠に向けて頑張りたい!




卵管造影検査と併せてホルモンの検査も受けます。


ホルモンバランスが気になるところでもあるため、早く知りたい。



夫も治療に協力的なので、帰ったらいろいろと報告しようと思います。


(今はスタバで一息中です☕️)




私はホルモンの分泌に関わる持病を持っていて、薬を服薬していたのですが、娘の妊娠を機に飲まないようになりました。

(もちろん医師の指示でです)


本来なら娘を出産後、薬を再開する予定だったのですが、産後の検査でホルモンの値が落ち着いていたので、そのまま服薬がなくなりました。


出産を機にホルモンバランスが変わったのか??


と思いながら過ごしていたのですが、今回の妊活に苦戦している原因が、このホルモンバランスなのかもしれない。と今日、医師に言われました。



排卵や妊娠に必要なホルモンのバランスが崩れてしまったのかもしれないとのことでした。


薬を飲む必要がなくなってラッキーくらいにしか思っていなかった私にとって、青天の霹靂でした。


ただ、あくまでも医師の考えなので、詳しいことを知るためには、やはり検査が必要です。



理由を知るために、再来週は検査を頑張る所存です!




今日はご報告でした。

ご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?