見出し画像

『おっさんずラブ』結末予想〜放送を心穏やかに迎えるための自己暗示

まさか自分がテレビドラマにハマる日が来るとは思ってもいなかった。

『おっさんずラブ』が最終話となる本日、朝から落ち着かない。いや、多分先週の放送後から1秒たりともこの気持ちが落ち着いたことはなかった。
平日はいつも以上に仕事に打ち込んだり、普段参加しない会社の飲み会に行ったり、時間が空くとスマホでテイストが全然違う映画を観たり、とにかく思考を『おっさんずラブ」から逸らそうとする涙ぐましい努力はもはや大失恋した時のそれである。
ま、効果ほぼ0だったけどね。
逃げても無駄なので、この感情にちゃんと向き合おうと決めた。運命の瞬間が5時間後に迫った今、自分なりの考察をしてみたいと思う。

と、前置きが長くなったが、最終話の結末を予想。
大前提として、私は『おっさんずラブ』ファンの最大勢力・牧春牧派の一員で、牧と春田が最終的に一緒になることを望んでいるが、この1週間で悟りの境地を開き、菩薩の心を手に入れたので、最終話でどんな不条理な結末を突きつけられようと受け入れる準備はできている。
そのうえで、牧と春田エンドをほぼ確信している。妄想でも願望でもなく、論理的に考えて出した結論だ。

消去法で考えてみよう。

★ちずルート
第7話予告内容やクランクアップの時間差からでも簡単に推測できるとおり、ちずルートはなし。でもそれはあくまでもドラマの外から、「神」の視点から見えたこと。劇中人物の視点からするとどうだろうか。
春田はちずに対して、間違いなく幼馴染以上の好意を抱いていた。その気持ちが大きく育たなかったのは、もしかしていつもちずに「ないわ〜」「だって春田だよ?」と言われて、内心「俺だってないわ〜」と防御本能が働いていたからかもしれない。
ちずとお互いを少し意識したシーンでは、「一緒に寝るぅ?」(@第4話)と仕掛けるが、失敗に終わってすぐに引き下がるヘタレっぷり。(というかいきなり「一緒に寝る」はないでしょ春田w)これも多分ちずが自分を相手にするわけないと思っているから言えたこと。
その後牧へのバックハグ現場をちずに見られた時は、ちずを追いかけることもなく、むしろ牧が家を出て元カレの所に行くことに動揺して、牧を引き止めたくて、ちずのことはケアする対象ではなかった。
そして海辺でのカミングアウト、あの一瞬考えて、噛み締めた後の「まぁ。。。うん」(@第5話)は、春田の中で牧の存在>>>>>>ちずとなった決定的な瞬間だった。
第6話ちずから思わぬ告白を受け、戸惑いながら自然と口から出た疑問が「え、いつから?」、さらに「そんなの俺だってさ。。。」と続く。
涙するちずを抱きしめて、春田はその後ちずに何を伝えたのだろうか。想像だけど、「そんなの俺だってちずのことが好きだった」じゃないかな。でも「いつから?」という問いが示すように、2人の気持ちのタイミングが合わなかった。きっと春田はちずに誠実にこう続けたんじゃないかな。
「でも俺は今、牧のことが好きなんだ」と。

★部長ルート
一度は春田にフラれたが、第6話のラストと第7話の予告で全『おっさんずラブ』視聴者の心を激しく揺さぶった恋愛ドラマ史上最強のヒロイン。
ウェディングのシーンまで出て来て、もはや部長の勝利確定かと思わせられるが、落ち着いて思い出して欲しい。
最初の告白から、予告のプロポーズのシーンまで、春田が部長に見せるのは一貫して「グイグイ来て困ってる」(@第6話)顔である。
「人としても、上司としても心から尊敬している」(@第4話)人だからこそ傷つけたくない優しさと、「でも恋愛感情じゃない」正直な気持ちがジレンマとなって、春田にそんな顔をさせてしまうのだ。
戦意を再燃させて、バスタブの中で部長は春田にこう言った。「(相手が)男なんだもん。そんなの、そりゃ火ぃついちゃうでしょ」(@第6話)と。でもね部長、それは違うんだよ。春田は「男」を好きになったのではなく、「牧」を好きになったんだよ。
私が思うに、春田は牧と付き合ったからってゲイになった訳ではなく、本質はやっぱり異性愛者のまま。確かにこのドラマが標榜しているのは「恋愛に男も女も関係ない」、でもそれはあくまでも気持ち的な問題で、性的指向はそんなに簡単に変えられる訳がない。
だからこそ、もし春田が部長の情熱に流されて、愛してもいないのに2人が結婚する、という結末になったら、それはこのドラマのテーマへの最大の裏切りだと思う。そして1話から6話まで数々の感動を生み出して来た制作側がそんな結末を良しとするはずがない、と確信している。

★予想外ルート(ダークホース的な?)
ぶっ飛んだ展開なら、第7話で突然新キャラが出て来て春田とまとまる。マンションの管理人のおばちゃん(@1話)がロリ巨乳の見合い話を持ってくるとか?
。。。うん、ないわ。

という訳で、消去法から行くと、最終話の結末は99.99%牧と春田がくっつく!100%ではないのは、「物事に絶対はない」(by牧くん@第4話)から。

ていう理論武装をしても、5時間後の放送では簡単に公式様に撃ち破られそうで菩薩の心を保つために今から写経して来ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?