見出し画像

2023年読書会納め

【納めました】

先日、2023年最後の読書会に参加してきました。
色んな事が目まぐるしく動いた令和4年。
コロナの5類移行、ジャニーズ問題、ウクライナとロシアの戦争。そしてハマスとイスラエル紛争。
そんな中でも選出された本は【アランの幸福論】

初めて読みました。
ボリュームは多くないのに何故か進まない…
ん?うん?おや?はて?
と疑問に思って考えて読み進めてを繰り返していました😅

【幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ】

 この一節を初めて読んだとき『ん?逆じゃないの?』と思いつつ参加者の皆さんと対話を重ねていきました。

私なりの結論は
・色々あったけどいまの時点の人生は幸福。
・どこに行けば良いか迷いながらも辿り着いた今が自分にとって【仕事も含めて】正解であること。
・迷って悩んでる20代の自分に『今からが楽しい!止まるな!その道で合ってるよ!』と言いたい。

幸福論だけど悩まされたね~なんて笑いながら終了しました。

幸せって本当に人それぞれだなと年々感じています。

私は地方出身のため帰省すると親戚には
『1人で寂しいでしょう?1回は結婚しなさい』
同級生には(もはや顔見知りとしか思ってない人)
『早く親を安心させなよ~。』です。

私には私の幸せがあります。
とりあえず今は最高に幸せ🍀
自分を肯定出きるようになった30代。
まだまだ楽しみです。

今年は忙しくて海外旅行を解禁出来なかったので、
来年はひとまずベトナムに行きたいと思います✨

来年も楽しみ🐱



この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?