見出し画像

文学フリマ東京37に行ってきました

文学フリマ東京37に行ってきました。
イラストレーター倶楽部の人たちが数人出展されていることもあり、
見に行ってきました。
会場は東京流通センター
モノレール「流通センター」駅前です。
はじめて行きましたが、小さなモノレールが激混みでびっくり!
そして、会場もものすごい人、人、人!

今まで行かなくてごめんなさい。
こんなに人気のイベントなんですねー!


どちらの展示場?

最初に迷ったのは、第一展示場と第二展示場。
倶楽部の人はどちらだったかしら?

まわりでも迷っている人は多く、
電話をかけて
「展示会場はどちらですか?」と聞いている人がいました。

よく見ると、第一展示場はアルファベット。
第二展示場はひらがなでした。

今回知り合いが全員第一展示場だったので、
とりあえず第一展示場に。

会場内はすごい人でしたが、番号ですぐ見つけることができました。
文学フリマは文学作品の展示即売会ということですが、
写真集、イラスト集、漫画なども出されていたり、
パンを販売されている人もいました。
基本的には本の形をしたものをみなさん販売されていて、
本好きとしてはとっても楽しい!
出版社、書店なども多く出されていて、見応えのあるイベントで、
見切れない〜!(^◇^;)

手作り本やZINEのような本が好きな人にはたまらないイベントと思いました。

確実に見てもらうために

イベントはすごい人だと聞いていたので、
事前に見に行きたい人の番号をメモしていったので、
まずはその人たちを探して目指しました。
結構それだけでも体力消費し、あんまりそれ以上はまわれなかったので、
確実に来てもらうには、
事前にXやインスタなどできちんと告知しておくことが大事かも!

イラストレーター倶楽部の方のブース

いしみずズコちゃん


木佐しょうこさん

わたしの豆本キットもありました

ビーナイスさんが、吉沢深雪の豆本キットも販売してくださっていました。
豆本キットはSeedbooksというオフィスリールさんが作成販売してくださっている小さな絵本。
組み立てると、絵本になるしくみで、4種類出してくださっています。
一冊組み立てると本のしくみも分かりますよ!


文学フリマ東京は来年、東京ビッグサイトで開催されるそうです。
次回は京都で1月に開催らしいです。
京都のイベント、行ってみたい!


読んでくださってありがとうございました。
この記事がよかったらフォロー&「スキ」をしていただけると励みになります。

この記事が参加している募集

文学フリマ

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます!