見出し画像

LINEの「同意」についてのまとめ

LINEの「Yahooと合併にともない、プライバシーポリシーへの同意」がテレビやネットのニュースなどでもご覧になっていると思います。
プライバシーポリシーに同意をしないと11月LINEが使えなくなるということなので、
保留をされていた方に、メンバーシップのコミュニティー「イラストレーター倶楽部」の掲示板でもメンバーさんにご案内してました。

今朝、メンバーさんのお一人から「連携ができないので、もしかしたらLINEが使えなくなるかも」というご連絡が来ていたので、
あれ?連携までしないとダメなのかな?
昨日、父のスマホで「アカウントセンター」がなかなか出てこなかったな?
とかいろいろ気づいたことがあったので、まとめておきます。

プライバシーポリシーへの同意について

これは LINEとYahooが合併したということで、
新しくプライバシーポリシーができたので、それに同意してくださいという内容。
なので、「同意」をすればOK!
とりあえず保留という項目もあり、それを選択された方もいると思いますが、
11月以降もLINEアプリを利用されたい方は、同意をされないと利用できないそうです。

どっちにしたか忘れてしまったという方はLINEを開いてこのように確認できます。

同意確認方法

①LINEアプリを開く
②左下のホーム画面をタップ
③右上の歯車マークをタップ
④acoount center をタップ

プライバシーポリシー統合の同意を求められる画面がなければ、すでに同意済みです。
同意していなければ、そこで!

同意ができない人

昨日、この作業を実家に行き、父のスマホで同意の作業をしようと思ったら、
この「account center」が出てこない!
本来ならこのような画面になります。

父のiPhoneはLINEのバージョンアップ、
さらにiPhoneのソフトウェアiOSのバージョンもアップしていなかったので、
この画面が出てこないことがわかりました。
もしも、このaccount centerが出てこない方は

①スマホのソフトウェアのバージョンアップをする
iPhoneの場合
設定→一般→ソフトウェアアップデートをタップし、最新のバージョンにアップします。
現在の最新のバージョンはiOS16.7.2です。

② LINEアプリをアップデートする
アプリストア、グーグルプレイなどで LINEアプリを検索→アップデートをする

③ 最新の LINEアプリにアップデートできると、
ホーム画面→右上歯車→account centerが出現!(上のような画面になります)

④ 「Yahooと合併にともない、プライバシーポリシーへの同意」 という項目を同意で完了!

Yahooと連携は必須ではない

同意の後、Yahooの連携に誘導されるので、
連携すると、画面に連携されたアドレスが表示され
「 LINEアカウントとYahoo!JAPAN IDを連携しました」というように表示されます。
わたしはついでに連携しちゃいましたが、
連携はしなくても、今まで通り利用可能できるそうなので、
不安な方は、連携しなくても「同意」だけで大丈夫!
プライバシーポリシーをoffにしておけば個人情報を保護でき、
今まで通り使うことができるそうです。

11月以降でも使えるの?

同意が間に合わなかった方、11月以降も同意画面がポップアップ表示されるそうです。
表示があったら、同意ボタンをタップすれば、OK!
アプリのアップデートができなくて、account center自体が表示されない場合も
いつかポップアップ画面が表示されるらしいので、それまで待てば大丈夫らしいです。

まとめ

①同意が不安な方は、account centerから確認、同意する。
②Yahooとの連携は必須ではない。したくない人は同意だけして、連携しなくて大丈夫
③古いバージョンで、同意ができていなくても、しばらくは使える
④ポップアップが出てきたら同意をすれば大丈夫!

わたしは、 LINEもそうだけど、
インボイスの請求書のお問い合わせも各出版社や企業さんからきて、
でも、ギリギリまで待っていた登録番号の取得が間に合わず、そのご連絡で昨日はあたふたしていました。
なにか抜けているような気がするので、書類やメールをこれから見直してみようと思います。
インボイス、こんなに大変だったとは。。。

気づいたことを日記にまとめてみました。
読んでいただき、ありがとうございます。
この日記がよかったら「スキ」&フォローをいただけると励みになります。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます!