悲願達成!!コパアメリカを制したのはアルゼンチンメッシ!!

こんにちは。村田です。

EURO2020も白熱していましたが、実は南米でも同時期に大会が繰り広げられていました。

それが、コパアメリカです。南米のチームが予選を勝ち抜いて、本戦に挑んできます。

白熱した試合もさることながら、いよいよ決勝は
アルゼンチン対ブラジルです。

1,注目の見どころは、アルゼンチンのメッシ

 “史上最高のサッカー選手”と言われ、バルセロナでは数々の栄冠を手にしながら、アルゼンチン代表では2005年のデビュー以来、メジャートーナメントでの“無冠”が続いていたメッシ。決勝の舞台にはこれまで2014年ブラジル・ワールドカップ、07年、15年、16年のコパ・アメリカで立ち、いずれも準優勝に終わっています。

メッシは数多くのタイトルを取っているイメージが強いのは、バルセロナだけだったんですね!

バロンドールもあれだけ選ばれながら、代表ではタイトルを取れていないいわゆる悲劇的な英雄。

2,2020年念願のタイトル達成

結果は、アルゼンチンが1-0で勝利!!

34歳メッシが初の快挙です!

ようやく手にしました!!

さらに、感動のシーンがこちら。


対戦相手には、過去同じクラブで活躍したネイマールの存在が。
 
一方、ブラジルが優勝した前回19年大会は直前の負傷で離脱し、コパ・アメリカのタイトルを手にしていなかったネイマールは、聖地マラカナンでの敗戦に人目をはばからずに涙を流しました。

だが、その後にピッチ上でメッシの姿を見つけると、バルセロナ時代の2013年から17年まで共闘した盟友と、約25秒間に及ぶ熱い抱擁をかわし、勝利を祝福しました。

この25秒間は感慨深いものでしたね。

この感動は一時期、代表引退したメッシが、
今も尚、第一線で活躍していることに尽きます。
いわゆる継続をしてきたからこそ!

成功するまで継続する!サッカー選手からもパーソナリティーからも学ぶことが多い出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?