見出し画像

「じぶんごと」にできたら

なんのために仕事するの?

なんのために勉強するの?


自分のため?人のため?家族のため?地球の未来のため?


私の実家はどこにでもある世間体を大切にするおうちです。

いい高校に行き、大学に行き、大手の安定した会社に就職し、

世間に話せる職業の方と結婚というのが

おそらく母の理想だったことでしょう。

途中まではそのレールに乗っていたわたし。


がしかし、主人に出会ってから急展開。

二十歳になる3日前に出会い、結婚をゆるされるまで6年かかりました。

18歳の年の差婚。

家具屋の三代目。

しかも東北、郡山。


「あなたをそこに嫁にやるために育てたんじゃない!」と

母は怒ってました。

父が他界していたので、若干ハードルは低かったかもしれなかったけどね、若干。


でもね、こどもの人生はこどものもの。

親になって思うのは、わたしの幸せはこどもが「お母さん、わたし今しあわせ!」と言って暮らしてくれること。


あなたの人生はあなたのもの。

わたしの人生はわたしのもの。


今の人生を人のせいにしちゃったら悲しいもの。


父が他界した時、流産した時、震災の時、自分を責めました。

そして、その時々に「自分で納得して進むこと」を選んできました。


だれかにブッチャケ話したい時は話せばいい。

あたりたい時はあたればいい。

泣きたい時は泣けばいい。


わたしはいつでも聞くよ。


そうやって、心の奥底に知らず知らず蓋しちゃってる「ほんとのところ」を

口にした時に初めてわかることもある。


そして初めて「じぶんごと」になる。


うちの長女は21歳、次女は18歳、三女12歳。

それぞれがはちきれんばかりの笑顔で毎日笑ってる。

母さんは嬉しい。幸せだ。


さあ、父さんをはちきれんばかりの笑顔にすること、が最終目標だ!


まずは自分がそうなることから始めよっかな〜。

(あ、笑顔になることをもうすでに選んでやってる、か?)


わたしを笑顔にしてくれるお友だち、家族、いつもありがとう。


というわけで、自宅で少しずつ「話したいことを話す場づくり」を

はじめます。日本の木で作ったテーブル、おうちのパワースポットの周りで

話したいことを話す。話したくなかったら話さなくてもいい。

ぴ〜んと来た方にだけお声をかけながら、少人数で。

それも、「ママの保健室」な天音さんに出会ったから気がついたこと。

大切に、ゆっくりと、あたためていこうっと。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?