テンポ

「テンポ」って大事。
自分の動く速度を変えてみる、見返してみるよいきっかけをもらった。

わたしは普段、反射神経で生きている。
はっ!と来たらシュッ!と返す、みたいな。

それで大体のことはうまくいく。

けど、時々ちがっていることもある。
そういうときは大体、事故る。。。

そんな時はふと、足を止めて俯瞰してみる。
何が?どこが?ポイントだった???

そんなことを繰り返して50年近く生きてきて、
最近はあまり事故も起きなかったけど、
それは周りの温かさだったのか、はたまた諦めだったのか、
いやきっと「テンポ」が合っていたんだ。

娘が中学生の時、イジメられたことがあった。
というか、ある友人から誹謗中傷があり、悲しんでいた。
その時「全世界の、全人類とうまくいくはずないんだから、ぐらいに考えた方がいいよ〜」と話したことを思い出した。
そうなんです。そうなんです、けど、ね。
やっぱり突然、ヤリが刺さるのは怖いし痛い。

そして、今朝大好きな人たちの顔を思い浮かべ、
そう言ってもいいことが毎日起きる現実を有難いと感じ、
今日も笑顔で行ってみよう!と思う朝。

pray for peace.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?