見出し画像

駄文に1曲添えて#3

えーと今日は天皇誕生日?みどりの日?え、昭和の日?
もうややこしいわ!みどりの日でいいっしょ!(ただ一番慣れてるだけw)
でも生きてると色々変わって困りますよね。
良い国作ろう鎌倉幕府じゃないらしいし。
思いっきり顔晒してYoutuberとかインスタグラマーとかやってるのにもすごく抵抗あるし。前々から個人配信とかはあったけど、9割顔とか素性とか隠してた。でも今は開けっ広げですよね。普通に学校行ったり働いたりしてる人が不特定多数の人に個人情報を晒すことが『危険じゃなくなった』わけじゃないけど、気にしなくなったんだろうね。なによりそういうことを始めるためのツールが例えばスマホ一つで出来るようになったのが大きいんだろうなぁ。

コロナで全然外に出られないけど、東京や大阪など遠方のフォロワーさんたちとネットを通じて話せたり出来る時代で良かったよね、ホント。じゃなきゃ、この状況で心を病む人は普通に今もいると思うけど、それ以上にものすごく出てたと思うよ。
実家に帰れない子とかも家族の顔を見られるだけで全然違うと思う。
もう少しだ頑張れ!とは言えない状況だけどなんとか乗り越えていきたいですよね。

で、前置きがめちゃくちゃ長くなったけど今回はBIG LOVE RADIO 271回目の話です。
BIG LOVEは説明不要な気もしますけど、原宿(だけどだいぶ奥まった住宅街の中)にあるレコード屋さんです。
場所も微妙だし、セレクトがものすごくマニアックだからお客さんも店長さんも「こんなところに来る奴はみんな変態」って言ってるし言われる場所ですw
でも他の人がやらないことをするから、ここじゃなきゃダメってことで常連さんが出来るし、コロナな状況でも基本的なスタンスは変えない、むしろこの状況だから出来ることを全力でやるから常連さんもそれを支える。そういう意味ではとても素晴らしいお店だと思います。
でも実際行くと(特に最初は)頑固親父がやってるラーメン屋に初めて入ったようなピリッとした空気が漂います。でも気にしないで入っていきましょう。こっちはお金落とす側ですから!!(買わずに帰ったら、たぶん出てった後めちゃボロクソに言われてるような気がするwww)

じゃなくてラジオですよ!271回目。28日にアップされたやつです。
その中でThe XXのJamie Xを流しているんですが、店長さんはこれをそんなに評価してない!(売るけどw)
実は私もそんなにThe XX好みじゃないんですけど、仲の良いフォロワーさんとかみんな大好きなんですよ。でも私はそこで折れない。中学生の時もみんなが月9で盛り上がってる中、ツインピークスの謎をずっと考えてた天邪鬼はは伊達じゃない。もちろんわざわざ「嫌い」とか言いませんよ。
何が言いたいかっていうと、それなりに影響力のある人が正直に言ってくれるのはありがたいなってことです。どうしても大手とかになると絶対に売れるヤツを貶したりしないんですよ。
そこをちゃんとね、「僕は好きじゃないな(売るけどw)」って言ってくれると、独自のセンスを持った子たちに勇気を与えると思うんですよね。
自分はこれでいい!これが好き(嫌い)で何が悪い!って胸を張れるわけです。
その結果、そういう唯一無二な感性をもったヤツがちゃんと評価される世界が出来ていくわけです。だからこういうお店がもっと増えてほしいなと思うんですけど、コロナ後生き残れてるアーティスト・レーベル・ライブハウス、音楽系のお店はどれだけあるんだろうか…。でも人間やり直しは利くもんです!たぶん!!

というわけで今日の1曲は今回のラジオの最期を飾ったChoir Boyの曲で。
彼らも普通にやれば売れそうなんですけど、ジャケットが激ヤバなところなんかがむしろ個人的には堪らない!!だから売れないだろうなーw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?