見出し画像

#私の旅行記 エルパソで国境パトロールに捕まった(3)

私の事聞いてください シリーズ

出発:1980年6月30日大韓航空 成田発ハワイ経由ロスアンジェルス行き
登場人物23歳女性。一人旅。初の海外旅行。
目的:振られた男を忘れる。願わくば当地で職を得る。
総額費用:50万円。定時制高校当時から貯めていた預金全額。
費用詳細:航空券往復18万円 当時一番安価だった。
日航やアメリカの航空会社はこの2倍はした。
グレイハウンドバス1ヶ月乗り放題周遊券7万5千円(342ドル)
為替レート:1980年6月1ドル226円
トラベラーズチェック1000ドル 約23万円
残金:お世話になるかもしれない人々への小さな手土産な

「前noteからの続き」

日本の知人の紹介で滞在先に決めていたサンディエゴのお宅。
一度も面識がなかった私を家族一丸となって歓迎してくれた。
ディズニーランド、ビーチでの独立記念日ピクニック、楽しかった。
極め付けは、バスサイズのキャンピンカーでグランドキャニオンへ一泊旅行。
「夢の国」アメリカ観光、時間はあっという間に過ぎていく。
このお宅には、トータル1週間滞在。

独立記念日の翌日、私は再びグレイハウンドバスに。
サンディエゴからサンフランシスコへ向かった。
注:1ヶ月の周遊券はまだ使っていない。
理由:使用可能期間が1ヶ月限定。使い始めたらできる限り
バスを使わないと、元が取れないから。

今回のバス旅は約13時間。
乗り換えなしの直行便。
といっても、数ヶ所のバスターミナルに停車する。
宿泊代節約のため、夜遅いバスにのった。
夜間、女ひとり。席は右列のドライバーの真後ろでなく、
左列の一番前の席についた。
ドライバーの視界に入りやすいから。

カリフォルニア州を縦断するルート5。
ロスを出てサンフランシスコ近郊までの車窓は、畑や山林などの自然ばかり。
退屈な景色がつづく。夜となれば特に見るものはない。

眠るだけ。または寝たふりをする。
話好きの人が隣に座ったらたまったものではないから。
一度でも目が合うと、どこから来た、何しに。どこへ行く。
彼ら彼女らの家族について聞かされる。話は止まらない。

経由地ロスを出てから、バスは数ヶ所ストップして、
終点サンフランシスコに到着した。朝9時ごろだったと記憶する。
まず最初に今夜の宿泊先を「確認」しなければならない。

宿泊先。頼りになったのが、1979年創刊したばかりの「地球の歩き方」。
低価格の宿泊先が提案されている。サンフランシスコで私が滞在する予定にしたのが、メリーエリザベスイン。女性専用の低額ホテル。複数でのシェアルームもあれば個室もある。長期滞在者も多い。

サンディエゴ出発前、当インに電話で宿泊可能を問い合わせた。
私がサンフランシスコに着く日からの3日間空室はなかった。
第二希望だった宿泊先の予約は取れていた。

サンフランシスコ到着後、キャンセルが出ているかもしれないと、考え、私はメリーエリザベスインへ向かった。パウエル通りをケーブルカーにはのらず、その急坂をリック背負って歩いて登った。古い建物。っていうか、周囲もみんな古い。古都とまでは言えないが、趣がある街並み。7月上旬、朝のサンフランシスコは、カルフォルニア州なのに、気温は低い。でも坂登りと緊張で汗をかいた。
右手の甲から出血していたことにも気づかないほど、緊張していた。

ブッシュ通りを左折して4ブロック目。メリーエリザベスインのエントランスを見つけた。外装は至ってノーマル。内装はクラシック。ロービーにはベービーグランドピアノがあり、アンチック風のソファーやデスクなどのインテリアでコージーな雰囲気を放っていた。

レセプションデスクがあったかどうか記憶が定かでない。
「昨日電話して3日後から1週間滞在の予約を入れました。その後キャンセルがありましたか?」といっても、私の場合、3泊分のキャンセルが必要なのだ。
「今のところはありません。でも今日これからキャンセルが出るかもしれませんが」今日1日(1泊)だけのキャンセルはあるかもしれないが、運よく3泊分のキャンセルが出るかなんて。ま、ありえないだろう。私は諦め、すでに予約しておいた第2希望の宿泊先へとギアをチェンジした。

低額料金のその宿泊先はサンフランシスコ市内ではない。
今来た道をもどり、パウエル駅からバートに乗る。
行き先はDowntown Berkeley Station。

アメリカ一人旅の最初の宿。

カルフォルニア大学バークレー校。
キャンパス内の学生寮。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?