見出し画像

私のこと聞いてください..仕事歴

いろんな仕事をしてきました

貧乏だった。
母ひとり子ひとりの家族。
病気がちの母は仕事を休むことが多く、
ひとつの職場は長続きしなかった。

当然生活費は毎月赤字。
小学3年生の私は生活費を稼いだ。
それが人生初めての賃金仕事。
当時住んでいた六畳一間のアパートの前にあった食堂。
皿洗いと子守り。時々、同時にだ。

1歳未満の子をおんぶし、皿洗いをした。
皿洗いはいいが、赤ん坊のおんぶは、嫌だった。
特にねんねこを羽織るのが、カッコ悪いと感じた。
同級生にだけは見られたくなかった。

はじめて感じた。
「貧乏ってイヤダ、恥ずかしい。」と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?