見出し画像

アコーディオンの演奏中にひたすら邪魔をする猫と、決して弾くことを止めない飼い主さん→静かな攻防が愛に満ちていて何とも微笑ましい

猫は人間が何かに集中していると邪魔をしてくることがあります。

邪魔をせずにはいられニャい

パソコンで作業をしているとキーボードの上を歩いたり、スマホやタブレットを操作していると画面の前に割り込んできたり、机に本やノートを広げると上に乗って座り込んだりと、そのシチュエーションはさまざま。しかし、猫は誰でもいいから邪魔をしたいという訳ではありません。

動物学者の今泉忠明さんによると、猫が人間の邪魔をする理由は、飼い主さんが関心を向けている対象への好奇心、あるいは自分に構ってくれないことへの不安からくる行動であると指摘。特に小さい頃から飼われている猫はその傾向が強いとされています。(参考:図解雑学 ネコの心理)

つまり、飼い主さんが何かに集中している時は、猫ちゃんにとって邪魔をしたくなる格好の機会。サビ柄のマンチカン「ニュイちゃん」は、そんな説を裏付けるようなタイミングで邪魔をしてくる猫ちゃんで、アコーディオン奏者の飼い主さんがお部屋で練習をしていると上に乗ってきてしまう女の子です。

顔の近くがベストポジション

アコーディオンは両肩にベルトをかけて、前方にランドセルを抱っこするような形で演奏する楽器。

基本的には鍵盤やボタンの数が増えるほど重くなる構造になっていて、重量は軽いものでも3kgほど、重いものでは10kgを超えるものもあり、その上に猫の体重が加算されてしまうことは演奏上かなりのディスアドバンテージ。さらにその上で動き回られると重心が変化することになり、演奏者は増加した重さに耐えながらバランス力も同時に求められるため、パフォーマンスの難易度が跳ね上がってしまうことは想像に難くありません。

サビ猫のニュイちゃんも、アコーディオンの上ではじっとしていられない性分。飼い主さんが最近公開した動画では、楽器本体に顔をこすりつけたかと思うと、飼い主さんが演奏している指にまで身を乗り出してスリスリ。アコーディオンのボタンの半分くらいは猫ちゃんの体によって隠されているため、演奏そのものに影響を与えそうな妨害行為を披露しています。

まずは楽器本体にスリスリ
演奏中のお手々にもスリスリ

アコーディオンの上に戻ると今度は、演奏者の顔面にお尻を向けて、あたりをキョロキョロ。

よし、お次はあっちニャ
お尻を向けられる飼い主さん

猫は狩りをしていた頃の名残から、自分の臭いを消そうとする習性を持つキレイ好きな動物ですが、お尻の臭いを至近距離で嗅がされるとさすがに堪えるのは、猫の飼い主さんにとって周知の事実。

ここから先は

1,623字 / 8画像

¥ 100

気に入ったらサポートしてニャ =^._.^=