見出し画像

保育園の先生スタイルがとっても似合う黒猫ちゃん、こんなに長いエプロンを着ている理由とは?

外を散歩中の犬が服を着ている光景はよく見かけますが、家の中にいる猫にも服を着せる場合があります。そして普段は見慣れていない分、服を着た時の猫はいつもと違った魅力的な一面を見せてくれます。

黒猫のジャムカくんが最近着るようになったのは、保育園の先生が着ているエプロンのような見た目の服。その可愛らしい姿がSNSで公開されています。

実際の写真(提供:飼い主さん)

キャットタワーにちょこんと座っている黒猫ちゃん。

その体には足元まである長い丈の服を身に着けていますが、デザインやサイズ感が絶妙にフィット。オレンジ色で縁取られた白いキルティング生地は真っ黒なボディーに映える鮮やかなカラーリングで、猫ちゃんの可愛らしさを引き立てているほか、前面にはトラやライオン、クジラなど動物のイラストが描かれていて、子どもだけでなく大人にも信頼感や親しみを感じさせる可愛らしいデザインです。

そんな飼い猫のエプロン姿を初めて見た飼い主さんは、可愛さよりも面白さが込み上げてきてしまったのだそうで、「あまりにちんちくりんで大笑いしました。私は保育園の先生みたいだと思いましたが、SNSのフォロワーさんや家族には「お地蔵様」「金太郎」などと呼ばれていてさらに面白かったです。」と感想を語ってくれました。

服を着てない時はこんな感じ

しかし、ジャムカくんはお家の中にいるのに、なぜ服を着ているのでしょうか。飼い主さんに聞いてみると、実はジャムカくんにはお腹を舐め壊し(過剰グルーミング)する癖があり、その対策として犬猫兼用の術後服を着せているのだとか。

「全身を覆う服だと猫が動けなくなってしまうので、お腹側だけ覆うものがないかと思って通販サイトを眺めていた時に、ちょうど良さそうな商品を見つけたため購入しました。」

見た目は可愛らしいけれど、猫ちゃんと飼い主さんにとっては切実な問題だったようです。

保育園の先生スタイルがお似合い

ジャムカくんはもともと野良猫で、2022年11月(生後3ヶ月)ごろに保護された猫ちゃん。

一方、飼い主さんは以前から黒猫か白黒を迎え入れたいと思っていたそうですが、そんな折、お姉さんから「野良の黒猫がいるんだけどどうする?」と連絡がきて、愛嬌たっぷりな顔や体型に魅了されたことから飼うことを決断したのだそう。

保護された頃から腹部の脱毛が少し見受けられたジャムカくんですが、本格的に症状が出始めたのは2023年の4月ごろ。動物病院を受診すると皮膚糸状菌やアトピーなどが判明したため投薬治療を開始し、その後はセカンドオピニオンまで受けたものの原因は不明で、舐め壊しが治る気配は今のところないと言います。

「心理的な要因も考えて遊ぶ時間を増やしたり、ストレスになるようなものが極力少なくするようにしていますが、それらもこれといった効果は出ていません。」

これまでに色々な治療や対策をやってきた中で比較的効果を感じたのが、物理的に舐めないようにする服やエリザベスカラーの着用。しかし、いずれも猫の動きに制約ができてしまい逆にストレスを感じてるようだったことから、布面積が少ない現在のエプロン姿に行きついたのだとか。

その使用感については、「全身を覆う服よりも動きやすいようですが、やはり違和感があるらしく、エプロンをしている間は借りてきた猫のように大人しくなっています。そのせいか、舐める頻度も減っているので、長く続ければ毛が生える猶予ができるんじゃないかなと感じています。ただ、禿げている部分を全部隠せているわけではないので、出てしまっている部分は舐めていますね。」と、完璧とまではいかないものの、しばらく試してみる価値はありそうな様子。

同じように、お腹にハゲができて悩んでいる猫ちゃんへの推奨度を聞いてみると、「まだ試してから日が浅いのでなんとも言えませんが、全身覆う服を嫌がる猫ちゃんには着せやすいし、猫自身も動きやすそうなので良いんじゃないでしょうか。注意点としては、胸から腹部上部までしかカバーできないのと、オス用のエプロンは犬仕様でカバー部分が少ないため、お腹をカバーしたい場合はオス猫であってもメス用を買うことをお勧めします。」と回答。また、着用時間については「うちの猫は服を着せるとストレスが溜まるので、遊ばせる時と寝るときは外しています。」とのことで、状況や時間帯などによって使い分けるのが効果的なようです。

エプロン姿がお似合いのジャムカくんは、とっても怖がりな性格の持ち主。

大好きなのは飼い主さんだけニャ

飼い主さんの側にいないと不安がってしまい家の中を常について回るほか、飼い主さん以外の人間が怖くて怖くてしょうがないようで、お客さんがやって来たら窓の隅っこに逃げるのがお決まりの行動パターン。動物病院に行くとカチコチになってしまうため扱いやすいのか、看護師さんには好かれているのだそう。

一方で、飼い主さんに対しては甘えん坊でわがままし放題。他の猫に対しても怖気付くようなことはなく、どんな相手でも遊びに誘うフレンドリーな一面もあると言います。

そんなジャムカくん、飼い主さんにはとってどのような存在なのでしょうか。

ご本人に聞いてみると「飼い主と共依存同居人(猫)といったところです。お互いにお互いの存在が精神的な安定につながっていると感じます。アニマルセラピーという言葉がありますが、飼い主はまさにその恩恵を授かっています。」とコメント。

その真意を詳しく聞いてみると「私は一人暮らしで毎日家に篭って仕事をしているため、猫がいなかったら誰とも会話しない日が続いて、精神的に落ち込んでしまうことがよくありましたが、ジャムさんがうちに来てからそのようなことが一切なくなりました。ジャムさんも野良時代は傷だらけ寄生虫だらけで寒空の下生活してたのが、今では私の食費より高いご飯を食べて、ぬくぬくした部屋で寝ながら飼い主をこき使っているので、ウィンウィンな関係じゃないでしょうか。」と相性がとてもよく、良好な関係が築けていることを明かしてくれました。

取材協力:黒猫ジャムカ(@Bcat_Jamuqa)さん
記事転載元:https://cat-press.com/cat-news/jamuqa-apron

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

気に入ったらサポートしてニャ =^._.^=