見出し画像

薔薇とクレマチス


秋の庭作業進んでいますか?

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか
Cat roseの庭へようそこ

この番組は私ことcat roseが庭で育てている
植物の成長をとおして

季節を感じるままに楽しんでしまおうという
ガーデニングと 
季節の花 
歳時記の
お話ラジオです

ガーデニングをなさりながら
お料理作りやお掃除のお供に
そしてお車でラジオがわりに
お聞きいただければ幸いです

暑くもなく
寒くもなく
穏やかな日和が続いています

庭に出るとついつい時間を忘れてしまいます
没頭して思い切り庭作業をしたいけれど

生業もあるのでそうもいきませんが
短き良き季節を
存分に楽しみたいですね

それでは早速お話を進めて参ります


薔薇とクレマチス

前回クレマチスの簡単な誘因をするというお話をしましたが
まず我が家の庭の境界線で
庭と接しているのは3面なのですが

南西側には3株のクレマチスがあります
来年3年生の株で
今年はようやくツルが長く伸びてくれました

いずれも旧枝咲きで今年伸びた茎に花芽が付くタイプです
ルリオコシ
ユキオコシ
バイオレットエリザベス
です

ルリオコシ 2023.5
ユキオコシ 2023.5

クレマチスは移植を嫌うそうですが
根ばちを崩さずに地植えにしていきたいと
思っています

ユキオコシは先日
ポットから地植えにしました

土を陽射しが当たる部分まで盛って植え込み様子 2023.10
陽射しを確保できる位置に定植 2023.10

フェンスづたいにブロックが数段積まれているので
その縁近くまでレンガを積んで
土を盛り植え付けました

日当たりを確保するための手段です
他の2種類も工夫していこうと思います

間に薔薇を配置しました
レイノカゼ
コフレ
ラプソディインブルー
ルシファー
です

令の風 2023.5
コフレ 2023.5
ラプソディインブルー 2023.5
ルシファー 2022.7
ルシファー 2022.7


あとは挿木をした薔薇を2本入れていこうと思います

挿木をした薔薇 2023.5

薔薇は地植えではなく鉢ですが
これはレイアウトが定着すれば
気が向いたら地植えにするかもしれません

挿木の鉢植え薔薇 2023.10

南東側には2株のクレマチス

プリンセスダイアナ 新枝咲
シロマンエ

クレマチス プリンセスダイアナ 2023.4
クレマチス プリンセスダイアナ 2023.4
シロマンエとスイトピー 2023.4

薔薇は
ブルームーンストーン
ソウ
です

ブルームーンストーン 2022.6
ブルームーンストーン 2023.5
ソウ 2022.5


こちらにもあと1本薔薇を入れる予定です

今までは薔薇はバラバラに置いておありましたが

フェンス側に置くことによって
統一感が出たように思います

フェンス伝いに薔薇の鉢を移動 2023.10

花が開く様子も
以前より自然な感じで目に入るようになりました

どうしてもっと早くしなかったのかなと思いますが
隣側には大木が連なっており
それを一気に伐採して
更地になったので
バラが置ける環境ではなかった

当時はそう判断したのでしょうね

当時の庭の様子 2019.7
当時の庭の様子 2019.7
木々によって日が入らなかった庭 2019.7


クレマチスと薔薇のコラボレーションを
密やかに夢に見て
シクシクと作業を続けていきたいと思います


お向かいのトタンの塀も
なんとか気にならなくなる方法を
考えないと
薔薇とクレマチスのマリアージュが
もっと楽しめるように
工夫していきたいと思います

庭づくりには本当に終わりがないんですね

山装う季節

先日長野蓼科に行ってきたのですが
紅葉が進んでおりました

車から見える景色はそれは美しかったです

照り葉がところどころ蓼科高原 2023.10
霧降高原の芒 2023.10

紅葉の美しい山を錦山と云いますが
四季の山を表現することばは
美しい四季を愛でることに長けた
日本人ならではの表現だと思います

例えば
春の山のことは
「山笑う」

夏の山のことは「山滴る」

冬の山のことは
「山眠る」

そして秋は「山装う」

それぞれに説明はなくても
その情景が浮かんでくるから不思議なものです


これからも大切にしていきたい
美しいことばだと思います

本日のお話はここまでとさせていただきます


お便りのご紹介

お便りのご紹介をさせていただきます

「バラクライングリッシュガーデンを尋ねてと野菊の話」
 に頂いたお便りです


EGGSEEDさん
もう素晴らしすぎて、
時を忘れるくらいに美しいですね。
あ、こんな花あったなって
このブログにはまだ掲載してない花々にも感化され、
課題を見つけ出せた次第です。
有難うございます。

EGGSEEDさんありがとうございました

ーお便りの返信はラジオ内にてお聴きいただけますー


お聞きいただた感想や、アイディア、体験談など
リスナーの皆様からのコメントやお便りもお待ちしております

ちょうだいしたお便りは
次週のラジオ内でご紹介
そしてお名前は概要欄でご紹介させていただいております

今回の放送した内容は後日字起こし、写真添付をして
noteにて公開させていただきます

字起こし版をご覧になりたい方は
放送概要欄のURLからどうぞ

放送後、字起こし版掲載までは1〜2日間のタイムラグ
があります。

次回の放送は、

11月1日  水曜日とさせていただきます

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

充実した1日をお過ごしくださいませ

cat rosesの庭より
cat roseでした

【字起こし編(抜粋)】
*植物の写真は私のアルバム内で見つけ次第順次追加掲載していきます。
*字起こし編は毎回はできませんが、写真と共にできる限り更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?