見出し画像

目から鱗のダリアの育て方

目から鱗のダリアの育て方

先日 私は茨城県の友部という町で
大輪のダリアを購入しました

迎えたダリア2株 2023.10

というより
運転してくれたパパさんがカートの中に
勝手に入れたもので
私の意思で連れ帰ったのではありませんが・・・

我が家のパパさんは
薔薇でもダリアでも
大輪で目を魅くものがお好みのようです

そのダリアですが
おおよそ30〜40cmほどの丈で
20cm以上の大きな大輪の花を付けています
脇からもまだ大きな蕾がのぞいていて
それは立派なのですが

その時 
私は翌年のことを考えていました
自分が育てたら
この丈でこれだけ大輪の花は咲かすことができない
と思っていました

実際3年前に植えたダリアは
丈が1m越えで
3輪ほど花を付けただけでした
その花も年々小さくなるのです

昨年のダリア 2023.10
昨年のダリア 2023.10


「どうしたらこんなふうに
美しく来年も咲かすことができるのかしら?」
と口にしたところ

お世話をなさっていた園芸家の方が
「どうしてだと思いますか?
どうしたら良いか教えましょうね」
とおっしゃって
細やかに教えていただきました

「このダリアは 挿木をして育てたダリアです
これを来年もこのように咲かせるには」

① 今の鉢から植え替えないこと
  寝ばちを崩さずに一回り大きな鉢に植え替えてくださいと
  説明書には書いてありましたが
  そのまま育てるように
  と言われました

  これは鉢にまわった根に触れることで
  根の隙間の土を落としてしまうと
  根が安定せず
  枯れる原因を作るからだと
  私は考えました

② 一つの花が終わったら花のすぐ下で摘み取ること
  脇から蕾が出ていても
  茎を蕾の上で切らないこと

  これはダリアの茎は空洞になっているので
  そこから水が入り
  腐ってしまうのを防ぐためだそうです

③ 全ての花が終わったら鉢ごと草丈の3分の1を土に埋める
  土に埋めた後
  地上部は黒く枯れるまで放置する

  地上部がしっかり枯れたら切り取って
  そのまま置くのだそうです

すると翌年には新芽を吹くそうで
植替えはその時に行うとのことでした

今回連れ帰った二鉢のダリアと
庭にある2鉢のダリア
今年はこれを実践してみようと思っています

果たして来年
大輪の花を付けてくれるのでしょうか

丈はどんな感じになるのかしら
私自身ももう少し勉強して
検証していきたいと思います

皆さんのお持ちのダリア
どんな感じで育てていらっしゃいますか

さてお便りのご紹介をさせていただきます
「冬支度始めました 植物の種分け編」に
いただたお便りです

yugaさん
roseさんお久しぶりでございます♪
いよいよ朝方の気温が10℃を下回るような季節になってきましたね。
植物の耐寒性や耐寒温度に合わせて
管理するにはやはり個々の植物を知っておくのが大切ですよね。
roseさんマメですから👍
自分もホムセンで購入した
ちっちゃいビニールハウスで冬越しチャレンジしてますが
ほぼほぼダメにしちゃいます。
難しいですね。
昨日は半日も庭の手入れが出来ました。
土を触っていると時間を忘れちゃいます。
秋の寄せ植え動画でroseさんに
自分のやる気スイッチをポチっと押されて、
今年もビオラと葉牡丹で
可愛いハンギングにチャレンジしてみようと考えてます
あぁ髪のびてきたなぁ
roseさんに剪定バサミでカットしてもらうかぁ
(^^)

yugaさんありがとうございます
ーお便りの返信はラジオ内にてお聴きいただけますー

ちょうだいしたお便りは
次週のラジオ内でご紹介
お名前は概要欄でご紹介させていただいております

次回のstandfm「Cat rosesの庭より」の放送は
11月10日  金曜日のレギュラー放送とさせていただきます

そしてvoisyの「花と歳時記」は
テーマを改め
「ガーデニングと園芸歳時記」とさせていただきます
次回の放送は
11月8日水曜日とさせていただきます

本日もお聴きいただきましてありがとうございます

ここのところ園芸店を廻ことが多く
庭のレイアウトなどを改めて
考え直しているところです

作業は思うように進みませんが
毎日少しずつ楽しみながら続けています

いずれは園芸好きの皆さまが集える小さな園芸店が
できればと
妄想を抱きながら。。

皆さん遊びにいらして下しますか?

本日も有意義な一日に致しましょうね

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?